見出し画像

【7/18】 健康は最高の自己投資

こんにちは。健康オタクのふってぃです。
今日は、健康は最高の自己投資ということをお伝えしていきます!!

まずは、健康がなぜ最高の自己投資なのかお伝えしていきます!!

皆さんは自己投資って言うと何を思いますか?
自己投資というと、例えば「PCを買う」「本を買う」などの "モノ" を買うというのをイメージすると思います。

僕自身もそうでした。

ですが、 "自己投資" の中で最もリターンが大きいものは、「PC」でも「本」でもなく、一番は"健康"です。

なので、今回皆さんにお伝えしたいのは、
健康がなぜ一番の自己投資なのか?

ということです。

その理由が2つあります。

・身体は何よりも1番の資本
・健康への投資は実は先行投資

1.身体は何よりも1番の資本

例えば、目の骨折をしてスマホも見れないし、ついでに熱が約10日間 40℃が続いたとしたらどうでしょう?
天井だけ見て生活するしかないですよね?
こうなってみると、普段の健康な身体がどんなに素晴らしいことかわかると思います。

ちなみにこれは、高校生の僕です。
ラグビーの試合で目の骨折をして、目がぱんぱんに腫れ上がりボクサーの試合終わりみたいになってました。

この時は本当に病院の天井だけ見て、3週間暮らしました。
トイレも行かれないので、おしっこの管をつけっぱなし。

本当に地獄で何度も帰らしてくれと看護師さんに言ってました。
またこの時、3週間ぶりに歩こうと思ったら、なぜか転びそうになって歩くことも難しかったです。
当時は本当に普通に歩けることが、当たり前じゃないんだなと実感してました。

今回の例はかなり特殊で、極端かもしれないですが身体に何か異常があると
仕事も本気でできないし、遊びも楽しめないです。
また病気になって病院にいくと、お金もかなり失ってしまいます。

そんな形で、勉強・仕事・遊びなど何をするにも基盤には健康というものがあります。
これらを充実させるためには、確実に健康に投資していかないといけないことがわかりますよね?

人生を充実させるためには、
お金を稼ぐことも大切ですが、
健康であることはもっと重要な要素になります。

そして健康な身体を手に入れると、

・仕事のパフォーマンスが格段にアップ
・健康維持ができていると自分の自信になる
・とことん遊びを楽しめる

そんな形で、少しずつでも人生が充実してきます。

身体なしには、やりたいこともできません。
なので、「身体は資本」これを念頭に置いて自己投資することをおすすめします。

2.健康への自己投資は実は先行投資

健康への自己投資は先行投資です。
あなたは将来何かしら病気を患ったり、介護をしてもらわなければならない可能性が高いです。

病気を患って病院で治療を受けるにしても、介護施設に入るにしてもお金がいりますよね。

まだ若くて元気なときに、健康に自己投資をして長く元気でいられる状態にするのか。
それとも若い頃に健康には自己投資をせず、早めに老後を迎えて治療費や介護費を払うのか。
想像してみてください。

あなたがもし健康に自己投資をせず、体を壊して60歳で介護施設に入らなければならなくなった姿を。
横ではあなたと同じ60歳で、まだ元気でパワフルな人があなたを介護しているのです。

同じ60歳にも関わらず、健康に自己投資をしているかしていないかでこれだけ生き方(人生)が変わってきます
先に若い頃に健康に自己投資をして、引退後の老後生活も元気で若々しく生活する方が絶対にいいですよね。

健康は1日だけ気をつければいいというものでもありません。
日々の積み重ねが将来のあなたをつくっていきます。

「継続は力なり」

このようなことわざがありますが、
良いものを積み重ねるのか。それとも悪いものを積み重ねるのかで未来は変わってきます。

悪いものを積み上げれば体がもろくなるのも早いでしょうし、
良いものを積み上げていくと体も丈夫なまま長く保つことが可能でしょう。

結論は「代償の先払い」をする方が絶対にいいということです。

代償
僕の中では、食事・運動・睡眠をしっかりと規則正しくし、
その時に発生する、やりたいこと(例:美味しいものを食べすぎない、家でゴロゴロしない)を抑制して健康のために行動していくこと。


「先払い」をするのか「後払い」をするのかの違いです。
いずれ払わないといけないのです。

でしたら先払いをして健康な身体でワクワクしながら生きていけたらいいですよね。
後払いも悪くはないのですが、先払いに比べると残念なことが多いです。
以上の点を踏まえて今後、健康に自己投資をしていきましょう。


これで今日は終わりにします。

皆さんが最高の人生を歩めるように
どんどん良い記事を書いていきます!!

皆さんも毎日最高の人生にしていきましょう🔥

ではまた明日!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?