マガジンのカバー画像

仕組化・フレームワーク・仕事術

16
様々な業界の事例、フレームワークの活用法。生活環境において使える仕組化の話
運営しているクリエイター

2021年2月の記事一覧

物事を俯瞰する考え方、抽象度を上げる。ライバルと土俵をずらす考え方にも有効。

*抽象度とは? 物事を広い視野でみて、 その中から有効な情報をキャッチし、 運用していくこ…

ポジショニング戦略を深く理解するポイント

1.ポジショニングを取る際の注意点 大手や強者と同じ土俵で戦わない。 →逃げるが勝ち。 抽…

ファン化を実現する集客用ライティングの3STEP

メルマガ、公式LINE、 インスタなどのSNS投稿 Youtube など 集客の方法は人それぞれ…

仕事の優先順位に迷ったら使うフレームワーク 意思決定マトリクスの詳細

意思決定マトリクスとよばれるフレームワークは、 問題やアイデアなど、 複数の選択肢を評価・…

自分のサービスが、ライバルと差別化できているか?確認できるSTP分析。

STP分析は、アメリカの経営学者 フィリップ・コトラーが提唱した、 マーケティング戦略の 基礎…

マーケティング4Pとは、4つすべてが合わさり一つの商品。

マーケティングを行う際は、 ターゲット市場から期待する 反応を引き出すために、 さまざまな…

ビジネスモデルを表にしてみよう!9つの質問で完成する「9フレームワーク」とは?

9セルフレームワーク ー 成立するモデルである事を論理的に確認する 9セルフレームワーク(以下「9セル」)は、 兵庫県立大学教授で 経営学博士の川上昌直氏が考案した、 ビジネスモデルを論理的に 見える化するフレームワークです。 その名の通り3×3の9つのセルを 埋めていくことで、 そのビジネスに どのような価値・強みがあるかを 確認するためのツールです。 表の①がペルソナ ②が自社製品を顧客が使うと、 どうなるのか? ⑤が自社製品になります。 ①と②を起点にセット