見出し画像

74ルーム目(秋田・献血パークるうぷ)通算220回

秋田県2ルーム目

2023年10月8日(日)
 献血74ルーム目は、秋田の献血パークるうぷ。秋田2ルーム目。本当は秋田ファミリーマラソンを走る前の昨日、献血したかったが金曜日・土曜日がお休みの珍しいルームで、今日のマラソン後に。

 富山のマリエルームに行った時は、フル42.195km走った後だったけど、今回はたった5kmなので大丈夫。ただマラソンの案内を良く見てなかったのでスタートとゴールの場所が違い、ゴール後スタート地点まで自転車を取りに結構歩くはめになった。でも60代10位内の9位で、気分良くウオーキング。

ここがゴールではなかった!

 日曜日の献血は予約がいっぱいで本当は14:30だったが、とりあえずマラソン後10:20に行ってみると,キャンセルが1人出たというので嬉しいウエルカムを受ける。受付は珍しい男性2人で明るくフレンドリーな方。直ぐに受付。ネット問診もしたがまだ反映されてないという事で再度タッチペン。その後ドリンクを飲む間もなく,ドクターの問診、血液チェックに。

 やっとぬるめのラテを飲もうとしたら、直ぐに4番ベッドに呼ばれる。ベッドは8床。高級そうな模様のベッドで靴を脱ぎ、テレビを見ると,なんと懐かしいシャープAQUOSアナログボタン付きテレビ!最近はタブレットも多いから笑ってしまった🤭。ちゃんとBSも見れて快適。ポカリ500mℓのペットボトル1本丸ごとテーブルの上にもらう。

 今回のマシーンはTrima。トリマは2回連続できないらしいので次はまたCCSか。まあ両者の違いはいまだによくわからない。さすがに疲れていたのか直ぐに爆睡したが,千葉・茨城とは違い、たたき起こされることもなかった。

 最後の処置をしてくれた看護師さんが鳥海山を毎日見て育ったというので、滑落・遭難、熊が怖くてやめていた登山への意欲がまた高まってしまう。鳥海山は美しい単独峰なのでいつか是非登ってみたい。
 ここの看護師さん4人共すごくテキパキしててビックリ。確か反対側の宮城・仙台のアエル20では皆さん椅子に座って外をゆったり眺めていた。県やルームによって個性があるので、献血ルーム訪問はやめられない。制服は落ち着いた紺一択。でも首周りの色が2種類あるそうだ。今日は皆さんピンク^_^

 ドリンク自販機は1台しかなかったが、新聞、雑誌、漫画がバッチリ。赤十字センターはお菓子のない所もあるが、ここは定番のうまか棒、ホームパイ、ルマンド、塩せんべい等あって嬉しい😊。お土産にもらった紅はるかのドーナツもすごく良かった。東北のルームは何かしら必ず美味しいものを頂ける。

こういうちょっとしたお土産はグッド!

 昨日、山形の善寶寺、千秋公園の学問の神様・彌高神社の御朱印をもらったので,ラグビーアルゼンチン戦を楽しみに真っ直ぐ、下道で新潟に戻る。昨日のアジア大会サッカー日本対韓国戦は見れなかった。なんと秋田はTBS系のテレビ局がないらしい。日曜劇場の東京MER、朝の安住アナのニュースTHE TIME、昔でいえばベストテンが見れないのか?ギョギョで悲しすぎる!

 快晴の日本海沿岸をドライブするのは気持ちいい。それにしても秋田は風力発電のプロペラがすごく多いなあ!🤔SDGsに頑張ってる👏関係ないけど高層マンションも少ない!

秋田の受験の神様らしい^_^


 東北の全11ルーム訪問も、残り福島のいわきだけとなった。今年中に行けるかな?

今年はあと4〜5ルーム?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?