見出し画像

170回目の献血に行ってきました!

献血種類:全血400ml
場所:新宿東口献血ルーム(東京)

記念品
・食器洗剤

成分献血で予約して、当日400mlへの変更依頼を承諾したらもらえました

・白い恋人

都内献血ルームを3回利用するスタンプカードを貯めたらもらえました

・ベビースターラーメン

新宿東口献血ルーム再来訪カードでもらえました

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

1.O型とA型の400ml全血が足りないらしい

ラブラッドアプリで成分献血予約をして
当日受付すると、受付の方から
「血液の濃さ次第で400mlに変更してもいいですか?」
問われ、承諾しました。

検査の結果、血液の濃さ問題なしということで、
400mlに変更になりました。

400mlだと次回の献血まで2カ月近くあくので、
171回目の献血は春ごろになりそうです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2.若い人の献血者数が減っている

『献血離れ 30代以下、10年で3割減』というのが、
ニュースになっていました。

ただでさえ少子化で若い人が少ないのに、
献血者数も減るとなるとこれからが心配になります。

自分にできることは、定期的に献血に行くことのみ。

これからも私のライフワークとして
献血を続けていきます。

生涯献血500回達成まで、あと330回。


◆私の挑戦に応援よろしくお願いします!もしよろしければスキのクリックやサポートしていただけると、励みになりとっても嬉しいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?