見出し画像

自分をスキになる為には

自分をスキになる、自分を愛してあげる
自分を愛さないと、他人も愛せない。

僕は昔から自己犠牲の精神が強いのか、いわゆるそんな役回りが多かった気がする。

人の代わりに怒られたり、責任を負ったり
友達の為に借金を負ったり等々

人の為に、自分を犠牲にしてきた経験が思い返すと多いです。

でもそれに対しての後悔はなく、
それがあったからこそ人の気持ちを良く理解しようと思ったし
自分勝手な考え方ではダメだなと思うようになれたと思う。

しかし最近、

「もっと自分を愛してあげないとダメですよ」

という言葉を掛けられて凄く考えさせられました。

自分にとっては、人に尽くしてあげる事に喜びを感じている反面、
傍から見たら明らかに損をしてるよねという事をやっているのも
わかっていました。

愛するとは、理解すること

以前、自分の記事で書いた事です。

つまり。。。

もっと自分を理解する必要があるという事でしょうか。。。?

簡単なようで難しい。

人の価値観を自分の価値観と勘違いしてる人がいる事は良くわかっているのですが、

じゃ、自分は本当に自分の価値観で生きているのか?

意外と陥りやすい罠だったりします。

僕は普段、哲学的な事を人に説く事があるのですが、
その自分が実は罠に嵌っているのではないか。。。

という、不安に悩まされることもあります。

ミイラ取りがミイラになるとはまさにこういう事を言うのでしょうね。笑

自分をスキになる為には!

自分がなにに感動して、なにに心躍るのかを観察する事!!

自分が心からやりたいと思っていることをやってみる事!!

今のところの僕の答えがこんな感じです。笑

さぁ!スキになるぞぉ!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?