見出し画像

音楽 / 今月のお気に入り 2021年6月

先月同様、忙しい日々が続いて、気が付いたら6月ももう終わりだ。
コロナも相変わらず終息の気配がないのに、あと1か月後には本当にオリンピックをやるのか?。世間の盛り上がりもないので、全く実感が湧いてこないのだが。

1.宇多田ヒカル - 道
Apple Musicでハイレゾ/ロスレスの配信が始まったので、さっそく音源を聴いてみた。
なんとなく宇多田ヒカルのアルバムをいくつか流してみたが、あらためて聴いてみて彼女の曲の音質の良さに驚いた。
この曲は2016年のアルバム ”Fantome" より。このアルバム、曲のクオリティが全体的に高いのでアルバムを通して楽しめる。

2.Dare - Abandon
先月に引き続いてDareの1stを結構愛聴していた。1曲目のこの曲もお気に入り。

3.AC/DC - Through The Mists Of Time
AC/DCのアルバムも昨年からずっと聴いている。とにかくこのアルバム、ここ数作の中では圧倒的に良い曲が多いと思う。

4.AC/DC - Demon Fire
この曲もお気に入りの1つ。演奏の一体感やグルーブ、リズム隊の安定感も素晴らしい。

5.Tash Sultana - Pretty Lady
以前、なんの知識もなくYoutubeで2019年のサマーソニックの映像をみて衝撃を受けたアーティスト。今年ニューアルバムが出ていたのを遅ればせながら知ったので、聴いてみた。
前作と比べると全体的に曲のフックに欠ける気がするが、彼女の真骨頂はライブだと思うので、コロナが落ち着いたら是非見てみたい。

6.Crucifix - Indo China
ふと80年代ハードコアが聴きたくなり、名前とジャケットだけ知っていたこのバンドを聴いてみたが、シンプルに格好良い。激情のまま疾走し緊迫感も感じさせるサウンド。

7.YOASOBI - 怪物
YOASOBIも先月に引き続きハマっている。

自分が何となく感じていたことをうまく言語化している動画があったので貼っておく。

8.Helloween - Fear Of The Fallen
Helloweenにマイケル・キスクとカイ・ハンセンが加わってニューアルバムを出したことをネットニュースで最近見かけた。メタルを聴き始めた頃に当然Helloweenは通過しており、アルバム Keeper of the Seven Keysは好きだったものの、正直近作は全く聴いていなかった(彼らが数年前に7人編成でワールドツアーをやっていたことも知ってはいたが、思い入れがないので興味もなかった)。
しかしサブスクなこともあり、大して期待もせず何となく聴き始めてみたところ、殊の外アルバムのクオリティが高くて良い意味で驚いた。まだ聴き始めたばかりだが、聴き込むことになりそう。

9.Helloween - Eagle Fly Free
そんな彼らの最高傑作は、やはり "Keeper of the Seven Keys Part II" だと思う。後にメロディックスピードメタルと言われるようになるジャンルにおいての、あらゆる意味での教科書なアルバムだと思うし、特にこの曲は超名曲だ。

10.Helloween - March Of Time
そして個人的にはこの曲もEagle Fly Freeに並ぶ名曲だと思う。

11.Black Sabbath - Jerusalem
Black Sabbathのトニー・マーティン期がふと聴きたくなり、久しぶりにアルバム "Tyr" を聴いてみた。このアルバム、日本ではトニー・マーティン期の中で評価が高いアルバムだと思うが、個人的には歌メロがやや弱い気がして、音もへヴィさに欠ける感じがあって、あまり好きではなかった。
しかし久々に聴いてみると印象が変わるものだ。コージー・パウエルのDrも加わり重厚で荘厳な曲調はやはり良い。
トニー・マーティン期は人気がない&権利関係の問題なのか、The Eternal Idol以外は配信サービスにないのが残念だ。

12.Black Sabbath - The Shining (Alternate Studio Recording)
トニー・マーティン期では、実は "The Eternal Idol" が一番好きなアルバム。このアルバムの歌メロが一番良いと以前からずっと思っていたのだが、Deluxe Editionに入っているAlternate Studio Recordingを聴いてその謎が解けた。こちらは前任者のレイ・ギランが歌っているのだが、歌メロがこの時点で既に完成しているのだ。おそらく歌メロはレイ・ギランが主に書いたのだと思われるし、自分が好きだったのは彼の歌メロだったという事なのだろう。

13.Brian May - Too Much Love Will Kill You
こちらもYoutubeで偶然聞いて気に入った曲。Queenのフレディバージョンよりブライアン・メイの繊細なVoの方がこの曲には合っていると思う。

ようやく1年以上Noteを継続して書く事が出来た(とはいっても月1回程度の記載だが)。元々文を書くのは苦手な方なので、このくらい継続して書き続ける事が出来たのは正直嬉しいし、また1年頑張っていきたいものだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?