見出し画像

どしろーとがプロコン塗装にかかった費用を計算してみた

 この記事はSplathon Advent Calendar 2023の22日目の記事です。
 年に1回の記事作成の機会がやってきました。ぼっくすさん企画ありがとうございます。
昨日はちゃちゃまるさんの「ダイエットバトルで痩せました」でした。そういや、最近ちょこザップ行ってないなぁ。。(遠い目。。)


はじめに

 こんにちは、こんばんは。KENKENと申します。ソンのコミュニティには3年ほど前から参加させてもらってます。最近は将軍戦やLadder とかには参加しておらず、ちょいちょい将軍戦練習や試合配信、プラベに顔出ししている程度です。 

今のメインは一応わかば

 過去3年のアドカレではアイロンビーズネタを擦ってたのですが、流石にネタ切れなので、今やってるコントローラ塗装を題材にします。

自慢の塗装コンたち

 スプラトゥーンの界隈ではあまり聞かないのですが、大乱闘スマッシュブラザーズの界隈では、塗装コントローラ(略して塗装コン)を使っているプロとかも結構多く、塗装コンを専門で作られている方も結構いるようです。海外では結構普通で、海外サイトで買う人もいる。コントローラカオス
 KENKENはスマブラSPをやっていることもあり、Youtubeで動画を見つけてしまって、そこからはまってしまいました。。

 記事の内容としては、塗装のやり方だと専門家の塗装動画を探してみてもらった方がいいと思ってます。
 よって、今回はどしろーとがゼロからコントローラ塗装をするために、どれくらい費用がかかって完成したのかを整理しましたので、今後続く方にメモとして残したいと思います。(ほとんどいないと思うけど。。。)
 書き終えた後、かかった金額に絶望しそうな気がするんで、どうか、この記事が書き終えれるよう精霊よ、我に力をあたえよ!(ロマサガ2オープニングの詩人風)

ロマサガ2はレトロゲーとしてもオススメ

塗装作品の紹介

 まずは作った塗装作品を紹介します。
○スマホケース
 ゼルダの伝説とカービィとのコラボ作品

コントローラ塗装に行く前の試作品
顔のとこのマスキングミスってる。。

〇ゲームキューブコントローラ
 スマブラSPの魂のメインキャラ リンクをイメージ

初めてのコントローラ塗装
背面のトライフォースが光る

○プロコン1
 スプラトゥーンモデル。よく使うわかば、ヒッセン、ヒロシュなどを散りばめた黒とピンクのツートンカラー

ピンクにしたのは嫁のセンス

○プロコン2
 サンリオのシナモロールモデル。我が娘(妹)のリクエストで作成

シナモロールはイヌの男の子らしい

 どうでしょうか?ドシロートにしてはなかなか頑張ってるんじゃないでしょうか?いいですよね?ね?(強要)

塗装の流れと費用算出

 さて、本題の費用がどれくらいかかっているのかを計算していきたいと思います。
 今回は任天堂公式のプロコントローラを塗装した場合の費用を出します。

塗装するのはこの5パーツ

 基本的には、材料費だけでなく、工具類★も費用として計上しています。
 一応、工程ごとにどれくらいかかっているかを出していきます。
 ざっと工程はこんな感じ。
  ①塗装用の外装の準備
  ②塗装前の準備
  ③マスキングの準備
  ④塗装
  ⑤塗装後のクリア加工
それでは計算していくぜ!!

①塗装用の外装の準備

 まずは、塗装するためには塗るコントローラが必要です。(あたりまえ)
 家にあるのを使えばいいのですが、塗装するには分解する必要があるため、予備のプロコンがなければ、その間使えなくなってしまいます。(予備あるけど、ちょうど家族でマリオワンダープレイしてました。。)
 そこで、ヤフオクやメルカリなどで売られているジャンク品やシェルを買う必要があります。
 今回は、なんとちゃー○んさんのプロコン壊れたというX(旧Twitter)のポストが!!捨てるならくれ!とお願いして、タダでゲットしました!やったぜ!(送料は払ったので、その部分の費用を計上。)

到着後5分で分解!あらわな姿に。。、

 あと、塗装するには分解が必要なので、プラスドライバーが必要です。
・プロコン外装・・・送料800円くらい?(忘れた。。)
・電動ドライバーセット(Wow stick)・・・4,079円★
小計 4,879円(うち★4,079円)

電動ドライバーはDIY戦士の武器として超便利

②塗装前の準備

 塗装を実施する前には、足つけといって、対象物に塗料が乗りやすいように、やすりをかけたり、サーフェイサーという塗料を塗り、ベースを整える作業を実施します。(お化粧でいうと下地にあたります。)

ヤスリで擦ったあと中性洗剤で洗う(脱脂)
サーフェイサーで白い下地塗り

 使用するのは、紙やすりとサーフェイサーとあとは、塗装ベース、塗装クリップなどになります。
・紙やすり(Mr.ペーパーセット)・・・292円
・ソフト99 ホワイトプラサフ・・・635円
・自作塗装ベース(100均の猫の爪研ぎ+ウエットティッシュケース) ・・・220円★
・自作塗装クリップ(100均の割り箸+洗濯バサミ+Amazonで買ったクリップ)・・・810円★
・塗装時に使う使い捨て手袋とカバー(100均)・・・220円
小計  2,177円(うち★1,030円)

消耗品は100均が多い

③マスキングの準備

 塗装で絵や模様を入れるにはマスキングテープやシートを貼りつけて色を重ねることを繰り返して実施していくことになるので、塗りたい絵柄のマスキングテープを作る必要があります。

白くしたいところにマスキングテープを貼る
白の上にピンクを塗り重ねてさらにマスキングする
これだとほっぺと口がピンク色になる

 使用するのは、各種マスキングテープや転写シート、セロテープ。カット用のデザインナイフ、カッティングマット。あとは塗りたい絵柄を印刷した紙と、トレース用の台などになります。
・マスキングテープ(各種100均で買ったものとタミヤのちゃんとしたやつ)・・・800円くらい?
・円形マスキングシート(綺麗な○で切ってくれてるやつ)・・・420円
・転写シート(マスキングテープをまとめて貼るとき使う)・・・1,099円★
・セロテープ(100均)・・・110円
・デザインナイフ+替刃、カッティングマット(100均)・・・330円★
・絵柄の印刷代(コンビニプリント) ・・・120円
・トレース台、透明下敷き(100均)・・・770円★
小計  3,649円(うち★2,199円)

○型のマスキングシートは重宝する
カッティングマシン欲しい。。

④塗装

 塗装するにあたって、エアブラシを使う方法と、缶スプレーを使う方法があるのですが、今回はエアブラシを使ってます。Amazon先生のセールで安く買えそうだったのもあり、塗装に手を出したという経緯があります。

初心者でも使えるって書いてたから。
我が家の塗装ブース(ベランダ)

 あとは塗料や薄め液はもちろん、塗装ブース用のレジャーシートとガムテープ、ライト(夜用)。塗料を混ぜる用のマドラー、プラコップ。あとは細かいけど、ゴミ袋とキッチンペーパー、塗装工具類保管用のケースなど。
・エアブラシ・・・・・6,700円★
・塗料(Mr.カラー各色)・・・15色×189円=945円
・薄め液(Mr.カラー用)・・・658円
・塗装ブース(レジャーシート、棚、ガムテープ、ライト100均)・・・440円★
・塗料混ぜる用マドラーとプラコップ(100均)・・・220円
・その他備品ごみ袋など(100均)・・・550円
小計  9,513円(うち★7,140円)

メインの塗料たち

⑤塗装後のクリア加工

 塗装しただけだと、塗料がすぐ剥がれてしまうので、塗装面を保護するクリア加工が必要です。
 100均で売ってる缶スプレーのクリアもあるのですが、耐久度を考えるとウレタンクリア一択と言われてます。そこで、少し根が張るのですが、塗装を専門にされている方と同じ素材を使うことにしました。(そのために塗装コン専門のdiscordサーバーに潜入)
・パナロックシンナー(標準型) 250mL・・・770円
・エコマルチハードナー・フレックス(柔軟性硬化剤) 50g・・・1,045円
・エコロックハードナー(標準型) 50g・・・770円 
・エコロック ハイパークリヤーH(速乾型) 200g・・・1,925円
・ウレタン一式の送料・・・ 660円
・ポケットデジタルスケール(Amazon)・・・790円★
・スポイト(100均)・・・110円
小計   6,070円(うち★790円)

ウチの高級材料

集計結果

けっかはっぴょーー!集計しながらめまいを覚えてきました。。。
それでは集計結果です!
①塗装用の外装の準備・・・4,879円(うち★4,079円)
②塗装前の準備   ・・・2,177円(うち★1,030円)
③マスキングの準備 ・・・3,649円(うち★2,199円)
④塗装       ・・・9,513円(うち★7,140円)
⑤塗装後のクリア加工・・・6,070円(うち★790円)
合計        ・・・26,288円(うち★15,238円)
そこから工具類★(エアブラシやドライバーなど)を除くと11,050円

結構いってるなぁ。。。
まぁ、これでプロコン2台、GCコン1台なので、1台当たり9千円くらいか。消耗品だけで考えると4千円くらいか。
今回は外装をあねさんにもろたので、少し抑えられてるけど、ウレタンクリアの値段だけで5000円いってるのがヤベェ。さすがプロが使う材料なだけある。。

終わりに

 イカがだったでしょうか?想定以上にかかっていて、ちょっと自分でも引いてます。。。
 とはいえ、デザインを考えてる時や実際に塗装してる時とか、マスキングテープをきりはりしてる時は楽しい時間なので、後悔なんてしてないんだからね!!(急なツンデレキャラ)
 ただ、ウレタンクリアなど高価な塗料などはまだ余っていてもったいないなぁと思っていますので、
以下2点について募集します!!

①壊れたコントローラを譲ってくれる方募集(Fの民、ソンの民限定)

壊れたコントローラ(プロコン、GCコン、ジョイコン)を捨ててしまうのであれば、KENKENに譲ってくれるとありがたいです!!塗って遊びます!!
(送料はもちろん払います!)

②塗装コン依頼募集(Fの民、ソンの民限定)

 どしろーとの域をまだ出ていないのですが、KENKENに塗装させてやっても良いという方がいましたら、募集したいと思います。

 条件としては以下を了承してもらえる方になります。(結構条件は多め。。)

シンプルなデザインで問題ない方(細かいのは無理。デザイン要相談)
・多少のデザインブレや、塗装ミスを許容いただける方(あくまでしろーとの趣味の範囲ですので。。。)
気長に待てる方(多分1個あたり納期が1ヶ月以上かかる。土日しか作業できないし、雨降ると出来ない。。)
・費用は外装だけで5000円くらい?(送料別)
送料は折半。それぞれ発送元払い(多分都内で800円くらい?)
・分解して取り付けが必要なので、一定期間コントローラを預けても良い方(塗装完了後なので輸送期間の3,4日程度?)
・塗装前の外装を譲ってくれる方

どうでしょうか?あなただけのコントローラを持ってみイカ?
お気軽にご連絡ください!

 どちらの募集も連絡はソンのSlackでDM(@KENKEN)もしくは、弊部のdiscordでDMを送っていただけるとありがたいです。X(旧Twitter)だと、ソンの民かわからんので。。(全く認識のない人だとトラブルになると嫌なので、ある程度素性がわかるであろう人)

 ここまで駄文にお付き合いいただいた貴方に感謝いたします。
 最近はYouTubeでエルデンリング配信したり、スプラの配信をしたりしてますので、そちらにもきていただき、コメントとか残してもらえると喜びます。Youtubeチャンネル
一応X(旧Twitter)もやってますので、よろしくお願いします!X(旧Twitter) 

明日はへろゆきさんの記事となります!(将軍戦以来遊んでもらってないな。。)

それではまた。どこかで。
2023/12/22  KENKEN

にんにん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?