見出し画像

何か困ったことがあれば連絡下さい

支援者・援助者が(もちろん私も含めてですが)普段、使いがちな言葉があります。それはご利用者宅に訪問し帰り際に「何か困ったことがありましたら連絡下さい。」という言葉です。
振り返って考えるとその後連絡をいただけた方はどのくらいいるでしょうか…私の体験談ですが片付けがなかなかできないご利用者宅、俗に言うところのゴミ屋敷なのですがお伺いして、ひと通り片付けを終え「何か困ったことがありましたら連絡下さいね。」と言い、その場を後にするのではすが、まず連絡はきません。
その後はこの文を読んでくださっている方の想像にお任せします。
私は「何か困ったことがありましたら連絡下さい。」という言葉は支援者・援助者にとって都合が良いになってしまっていると思います。ご利用者から連絡が来なければわざわざ、ご利用者の困り事に付き合わなくて済むのですから…
自戒の意味もこめて私はこの言葉は控えます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?