見出し画像

ガチで、エモく、ワンチャン?

先日まで短期でアルバイトさせてもらってたとこの話。

一緒に働いていた半数が大学生で、まぁみんな人当たりが良くこんなオジサンにもいろいろと話をさせてもらった。

若い世代と話していると若いワードで話してくるのがなかなか面白い。

ガチ?、これはまだオジサン世代でも現役で使っているワードだから良いが、そういえばガチンコとかあったなテレビ。。。ファイトクラブ的なのはもう20年も前か。

エモい??たしかによく聞くので何となくは意味は分かるが使おうとは思わない(私だけか?)中年世代で張り切って使うのもヘンジャナイ??(と思うのは私だけか?)

あとよく聞いたのがワンチャン!
私が思っているのは「もしかしたら」という意味だと思っている、ニュアンスは「可能性は0ではない」「万に一つ」的一発逆転なサムシングだと思っていたのだが、若い世代はあまり深い意味はなく「接続詞的」に使うものなんだね。そう理解しないと話が通じないことが分かった(笑)

流行り言葉って面白いよね~。

ただ、私的には若い子の流行り言葉は若い子たちのもので、俺知ってる的にオジサンが使いたがるのはナンセンスだと思ってる。チョベリバ!!

気を付けようオジサンたち!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?