見出し画像

札幌のいじめについて

10月9日、X (旧Twitter) で札幌の小学四年生の呟きが世間をザワつかせた。深夜2時頃だったかな俺は布団の中でTwitterを見ていたらA君のこの呟きが目に留まった

これを見た俺は上級生からいじめを受けている子がいて大人たちが動いてくれずお父さんのスマホを使って一生懸命に助けを求めてるって思ったんだ

それで俺はリプしてみたんだけど返信がなくて、最後のA君の「もうやめます」って呟きに「諦めちゃダメだ。声をあげ続けて」とリプライした

聞くに堪えない惨すぎる事件と教育現場の度重なる隠蔽体質が明るみになった事で有名な旭川の女子中学生いじめ凍死事件に心を痛めていた俺は、廣瀬爽彩ちゃんの様な哀しい結末になる事だけは避けたいと思い自分に出来る事を探した

廣瀬爽彩ちゃんの事件については加藤秀視さんが百万人の署名運動を行っているのでぜひ一度見て欲しい

https://x.com/shushi_yonaoshi?t=yTJxsNWDPbwQoyfrGCkGzg&s=09

そんな思いから俺は取り敢えず札幌市長のアカウントを探してみたけどTwitterはやっていなくてFacebookをやっていたのでアプリをインストールしてコメントを送ってみた

今見返すとTwitterを旧ツイートなんて書いてるけど事態を重く受け止めて慌ててたからきっと打ち間違えたんだと思う

そんな中フォロワーさんにもFacebookやってる人はコメントを入れて欲しいとお願いして何人かの人が動いてくれたよな。ありがとう

それとフォロワーさんが市役所のホームページに必ず市長が目を通すメールがあると教えてくれてそこにもメールを送った

これにも多くのフォロワーさん達が共感してくれて恐らく大量のメールが沢山送られたと思う。ありがとう

その他警察関係のアカウントやメディア取材班のアカウントにもDMやリプしたけど全く返信なし。あいつら何の為にアカウントつくってんだろ。メディア取材班に関しては過去3回ほど俺のツイートに関してDMが送られてきた事があってTVでの使用許可が欲しいと言うので許可してあげたのに自分らが視聴率稼げる時にはDMしてきてこっちが頼みたい時にはシカトなんて失礼な奴らだなと改めて感じた

俺が札幌市長に送ったメールの送信時間を見ると午前3時09分だから朝方まで自分に出来る事に望みをかけてやってたんだよな

それでもモヤモヤした気持ちが晴れず、A君の

「もうやめます」

って最後の呟きが頭から離れないままその日は眠りについた

翌朝目覚めるとA君のアカウントからフォローされていて更に俺をタグ付けして「札幌市児童相談所です」って書かれてたんだ

これを見た俺は、A君はまだ助けを求めている事を諦めてはいないんだと確信し、その日の予定を全てキャンセルし急いで支度をして札幌へ飛ぶ事にした

リプ欄にはこれは四年生の歯じゃないとか、嘘っぽいツイートだとかA君の呟きを否定する様なものも多かったし、正直俺自身も本当の事かなと疑う気持ちもゼロではなかったから何度も読み返したけど、まぁもしイタズラならイタズラでいじめが行われてなかったならそれでいいじゃねぇかって思いで札幌行きのチケットを手配した

札幌の児童相談所へ向かっている途中にA君のお父さんからDMが届き「問題が大きくなってきたのでTwitterは私が管理します」との事だった。そして事件のおおまかな経緯を聞き児童相談所の担当者の名前も聞いた上で俺は札幌の児童相談所へと向かった

札幌児童相談所

札幌の児童相談所は来訪に最初担当者は打ち合わせ中ですと断られたが、諦めず受付に交渉した所、打ち合わせ中であったのか嘘だったのかは定かではないけど担当者が降りてきて俺の話を聞いてくれた

俺はSNSで幼い子供がいじめを受けて助けを求めている事にいてもたってもいられず東京から来たんだという事を示す為に飛行機のチケットを児相の担当者に見せた。そして椅子で殴られたいじめの事実はあったのか聞いたところ、A君のツイートの内容は事実であって児相も把握していると答えた

そしてSNSで大騒ぎになっている事も認識していてそのせいだろうか担当者の顔も緊張した顔をしていた

同時にSNSで大騒ぎになっている事で警察も再度動き出していますと児相の職員は言った。現に俺が児相と話している最中にA君のお父さんからDMが届き「いま自宅に警察が来ています」と送られてきていた

俺は感情の感情の赴くままに札幌へ飛んで来たものの、最終的にはとにかく子供が安心して過ごせる様に何とか動いて欲しいとお願いする事しか出来ず自分の非力さを痛感した

ただA君を心配するみんなの想いと俺の想いが届いたのか翌日の10月10日に 札幌市は声明を発表した



同日、北海道新聞にもA君の事件が報じられた

フォロワーさん提供

ただ札幌市が「児童が受傷している事は把握しているが事件は数ヶ月前のことであり」と書いてある事に疑問を抱いた。数ヶ月前の事だからなんなんだ。数ヶ月も前の事なのにいまだ解決に至ってないって事だろと

それに「身の安全は図られている」って言うけど、それは単にA君が親元に戻っているから安全が図られているだけであって、A君は家庭の何らかの事情があって福祉施設に預けられていたんだ。つまりまたそこに身を預けなきゃならない環境にあるはず。そこを改善しないで数ヶ月も経っている事が問題だろと感じた

新聞報道の記事もそうだ。児相は10月10日に今回の問題を発表したと書いてある。数ヶ月も伏せておいて今更発表するとはどう考えてもSNSで大事になっているから慌ててメディアに発表したものと推測される

A君の問題が公になってくれた事は良かったけど大騒ぎになってなければ発表しなかったのかと思うと不信感が募った

ところでよ、こうしたツイートをすると決まって現れるのが批判的なリプだよな。今回の俺の行動には励ましてくれる人や情報を送ってくれる人が殆どだったけど、いくつか批判的なリプもあって何故俺が自分の行動をわざわざ呟くのかを理解出来ないアホの例を挙げてみる

これはニコラスとかいう奴と俺を庇ってくれたフォロワーさんとのやり取りなんだけど言葉は丁寧だけど中身がないとは随分失礼な事を言ってくれるじゃねぇかよ

現地だからこそ出来る行為は何ひとつなかったなんて言ってやがるけど、こういう事は、例えばこれが東京から札幌の児相に電話した所で軽くあしらわれて終わりだし誠意ってものが伝わらないんだよ。わざわざこの事だけに現地へ飛んで訴える事に意味がある。まぁこの手の奴にはそれが理解出来ないんだろうけど

俺は人から凄いだとか偉いだと思われたいなんて微塵も思ってもないし、俺の中で一番許せないのは「みんなの協力のおかげで発表に繋がった」とツイートした事を否定された事だ

勿論俺一人の行動で事が公になったなんて思ってもいない。有名なひろゆきさんやリーゼント刑事などもA君のツイートにリプしていたし著名人が取り上げた事の方が俺みたいな社会の底辺でひっそり生きてる様な者よりも何百倍、いや何万倍も効果を発揮したんだろうと思う

それでも俺のツイートを見ていてくれた人達が俺の呼びかけに賛同し、Facebookにコメントしてくれたり市長へメールしてくれたり、中には児相や札幌市へ抗議の電話をした人もいるだろう

Twitterではリポストして問題を大きく提起してくれたしそれがきっかけで事態は大きく動いて、翌日には新聞で報道され、札幌市が声明を発表し、警察も再度動き出す事に繋がったのは紛れもない事実であって、そのきっかけの僅かな一役を担えた事と俺は思っている。だからみんなと連携して力になれた事を否定するリプに怒りを感じた

ニコラスいわく「みんながSNSで騒いだからわざわざ発表するはめになった」ってまるで発表した事が悪かったかの様に思うこの神経が理解出来ない

これはタラレバになっちまうけど、札幌市が数ヶ月も前に事件を把握していながら今まで発表されてなかったんだから一歩間違えれば旭川の事件の様に隠蔽されちまう所だったかも知れないだろ?そんな中でA君のいじめの事件が公になったこの結果のどこに中身がないと感じるのか、小学校しか卒業していない俺は自分がバカ過ぎるのか全く理解が出来ない

俺は以前にもZ李さんの新宿租界さん達が行っているホームレスへの炊き出しに対するクソリプ野郎に対して感じた事をnoteに書いた事がある

https://note.com/kenken_333777/n/n223f261e1c15

行動した事をわざわざツイートするのには意味があって偉いとか凄いとか思われたいからだなんてそんな低レベルな次元で生きてる訳じゃないんだよな

そもそも顔も知らずどこの誰かも分からない俺が仮に偉いと思われてどこにメリットがあるって言うんだ? 

あんまり笑わせんなよ

行動をツイートする事で共感する人達が生まれ、賛同し協力し合ったり、同じような活動の輪が広がったり、SNSでの情報収集だって警察やメディアより早いんじゃないかと思うほどの威力を持ってるだろ

今やSNSは社会を動かすほどの力を持っている

それにSNSを使って闇バイトを募集する外道な奴らよりもはるかに有意義なSNSの活用方法を屈指していると思うんだけどな

それを中身がないとか、偉いと思われたいんだろとか、承認欲求だろうとかもうアホらしい。

こちとら生活もカツカツで生きてるのに承認欲求だけの為に旅費に十数万もかけて動くというのかよ

もう笑っちゃうリプはやめてくれよと思う

理解してくれてるフォロワーさんにはそんな意味も理解出来ないアホはほっときなよと言われそうだけど、俺はこう見えて短気な性格してるし器も小さい。だからこうしてnoteに書かずにはいられなくなっちまうんだよ

A君のお父さんとのやり取りや児童相談所の職員との面談で感じた俺の感想は、事件が起きた事は福祉施設も認めているし児相も確認している。ただA君の主張と施設から聞き取りした児相の認識にズレがある事。そして何より数ヶ月前の事がいまだに解決されず被害者であるA君側が納得していない事実がある事だ

考えてみて欲しい、愛する我が子が上級生からいじめを受けて椅子で殴られあんな酷い怪我を負わされたのにその事件の報告書の内容も違っていたとしたら到底納得出来るはずがない

ただ逆にどんな答えを持って来られても心情的に満足のいく回答なんて得られるはずがないとも思う。だからA君のお父さんが最後にDMくれた「落とし所が分からない」ってのはそこだと思うんだよ

いじめに遭ってSNSで被害を訴えていた事は事実だったしこれからどう事を収めるのか、A君がどうしたら安心して生活出来るのか、それをクリア出来なきゃ児童相談所の存在意義ってなんなんだって事になるよな

これからこの問題が進展してくれる事を願うばかりだよ

https://twitter.com/horu8888?t=-2x3ObclHNMD_yBGu8AAHQ&s=09

札幌で刑務所など収容施設での収容者の処遇の改善や社会復帰者への職業の斡旋など様々な分野で活躍されているホルモン定食さんいわく、札幌市は今回の様ないじめの事案についてかなり敏感になっていて現札幌市長は軽視してないはずですとの事だった。確かにGメールが埋もれて気が付かなかったけど市長からもきちんと返信が届いていたので札幌市の今後の動きに期待したいと思う

いま俺のTwitterの固定は、応援してる女の子のツイートになってるけど、普段いつも固定にしてるnoteには書いてあるんだけど

弱きを助け強きを挫く


いわゆる「任侠」という生き方が俺は好きだ

俺は任侠という生き方を貫きたいと思ってる
そこに「欲」があっては成り立たない

もちろん俺も人間だ

物欲もあれば食欲もあるし性欲もある

だけど己の信念を貫く時には例え損をしてでもいかに人のために動けるかというのが任侠という生き方だと思うんだ。そこに欲は存在しない

他のnoteにも書いたけど俺は5年前に生死をさまよった

もう助からないから家族を呼んで下さいとまで言われながらも奇跡的にこの世に生還した

俺の中ではあそこで死んでいると思ってる
だから残りの今ある毎日はオマケの人生だと思っている

どうせ一度は死んだ身ならば残りの人生は出来る限り人様の役に立てる様な人生を送って死にたいと思っている

まぁ現実には何かをしようと思ったら金もかかるし全ての事を出来るかって言われたら限界があるんだけどな

もしいじめにあってる子供がいたら声をあげろ

できるだけたくさんの人にそれを伝えるんだ

必ず聞いてくれる大人はいるはず

だからけっしてあきらめきゃダメだぞ


俺の行動やツイートに対し批判的な奴に伝える

               俺の生き方だ ほっとけ!


俺は人から何を言われようが自分の信念を貫き通す

最後まで読んでくれた人ありがとう。押忍