見出し画像

Z李さんへのクソDMに想う

この間新宿や代々木でボランティア炊き出し活動している新宿租界のZ李さんのTwitterに偽善者だの人からの物を横流ししてるだけだろうがとかクソDM送っているアホがいるのを見てこれを書こうと思った

俺はさTwitterで確かまだフォロワーさんが1000人もいない頃だったかな、コロナウイルスが蔓延して世の中にマスクが全く買えない時期あっただろ?あの時にたまたま俺はマスクを沢山持ってたんだよ

それで何となく「マスク無くて困ってる人がいたら無料で送りますよ」ってツイートしたら結構たくさんDMが来てさこんな風に送ってた事があったんだよ

画像2

それがさ、届くDMも「家族の為にお願いします」とか「田舎にいるお母さんに送ってくれますか」とかそういうDMが多くて何か感動しちゃてな

画像2

そんな事をしているうちにコロナ禍も長引いちゃってマスク配ってたら共感してくれたフォロワーさんたちが「私もマスク余ってるので使って下さい」ってDMが来るようになってマスクのカンパが集まってきたし発送する為の切手まで大量にカンパしてくれた人までいた

画像3

「正義の見方」だなんてその時は洒落のつもりで書いてたけどいま見返すと恥ずかしいな(笑)   共感してカンパしてくれた人たちの事は「サムライ」と呼ばせて貰った

俺は個人情報はすぐシュレッダーしちゃうから誰に送ったかなんて覚えてなかったんだけどその1年後にマスクを受け取った看護師の人からDMが届いてその時の事を覚えてくれていたんだな。忘れずにDMをくれた事があってもの凄く嬉しい気持ちになった事もあった

画像4
画像5

俺は元々とある地下格闘技団体に携わっていて格闘技の興行を行った利益の中から親のいない施設へサッカー道具とか文具とか物資を寄付していたんだ

画像6

ここ3年位はコロナ禍が長引いて興行が出来なくて活動出来てないんだけどね。

自分が幼い頃に寂しい想いをしていたせいか、なんかこういう活動に興味があったし、東日本大震災の時からかな、たとえ小さな事でもいい、自分に出来る事をやろうって意識が強くなったのは

そんな事をしているうちにTwitterというものを始めてZ李さん率いる新宿租界さんの炊き出し活動を知り、それを見ていたダルビッシュ翔さんが現場を見に来て活動を受け継ぎ大阪西成で大阪租界として炊き出しを始めた

そして新宿租界さんや大阪租界さん達の活動ツイートを見た飲食店の人やフォロワーさん達が共感して物資を送ったりして賛同し始めたんだ。俺は最初からずっと見ているからその有志たちの和の広がりの凄さをずっと見て来た

俺もそうなんだけどマスクの時から「汚いマスク送るな」だとか「偽善者きどり」だとかクソリプ送ってくる奴が沢山いたよ

心のさもしい奴には分からないだろうけど何故わざわざツイートするのか。ツイートする事によって共感する人達が集まってきてその活動の和が広がる

こんな素晴らしい事はないだろ?

この間いま断水に苦しんでる静岡県静岡市清水区に僅かながら水を届けに行ってきたんだけどそれも俺は敢えてツイートした

画像7

そしたらセブンイレブンを経営してる知り合いの女の子から連絡があって「私には時間もたくさんあるのに何してるんだろうって思ってしまって…」って、女だてらにアメ車のデカいピックアップ乗ってるんだけど、それに水を積んで清水までぶっ飛ばして来たらしい

画像8
画像9

こうやってさ、ツイート見て共感した人が行動に移した事によって助かる人がいる増える訳だろ。フォロワーさんでもいたよ。「私も今日行ってきました」って人がさ。こんな素晴らしいSNSの活用があるのかよって俺は思うんだ

心のさもしい奴ってのはそれを「自慢だ」とか「偽善者」だとか「一々ツイートするな」とか「フォロワー稼ぎだろ」とかクソリプ送ってさ、アホだからなんで敢えてツイートしているのか、その意味すら理解出来ないんだろうな

哀れな奴だなと感じるよ

Twitterには炊き出しに限らず自分の過去から学び格闘技を通じて更生支援活動を始めたルイさんとか少年院や刑務所からの社会復帰の道筋をつける活動をしている三宅晶子さんとかホルモン定食さんとか箱館で生理用品を無料配布している一般社団法人JOYのささきさんとか,被災地へ飛んで行きボランティアで復興の手伝いしてる熊本の鈴木田さんとか大阪のNo Good Racing!!さんとか、毎日欠かさず言葉でツイートして何かを気づかせてくれる新宿租界のYuenさんとか挙げたらキリがない程色々な活動をしている人達がいる

俺はさ、議員さんからカポ峯さんみたいなギャンブラーの人や風俗嬢や医師や行政書士や飲食店の人から作家や歌手やアウトローな人まで様々な世界で生きる人達をフォローさせて貰ってるんだけど、その様々な世界で生きる人たちの様々な生き様をTwitterで学んでるんだよ

前にも呟いたけど俺はTwitterは学校の教科書よりも勉強になる社会の教科書だと思ってる。

そんな中で、例えば物資の寄付や義援金などたとえ僅かでも自分に出来る事をやればいいと思う。俺は金なんてないしやる事が小さすぎて恥ずかしいなって思うけど小さな力が集まって大きな力になると思ってるから「やる」んだ。そしてツイートにする。それに共感した人達が増えてくれたらそれでいいじゃねぇか

長くなっちまったけど  結論

              俺の人生だ ほっとけ!

って感じかな。

Z李さんはあんなクソDM一々何とも思ってないだろうけど書かずにいられなかった

人はどんな成功者でも必ず誰かに支えられて生きている

たまには支えてみるのも悪くないぜ

押忍