育休中のお金、やっと振り込まれた

育休ガイドラインにはこう書いてある。

「育休中は雇用保険から、手取りの80%がもらえる」

しかし、支給時期は一切記載が無い。

私は2020年8月1日から育休を取得し、2020年12月初旬にはじめて8月分の雇用保険からの振込があった。

この間、4ヶ月。

偶然的に私は100万円程の貯金があった為、生活費で困る事はなかったが、「本当に振り込まれるのか?」という漠然とした不安が日々募っていった。

当初は気楽に、「まあ、いつか振り込まれるだろう」

次第に、「何か手続きが滞っているのかな?」と不安が生まれ、

最後には「本当に手続きしてくれているのかな、、、」と疑心暗鬼につながった。

挙げ句の果てには「自分が何か手続き間違えたのではないか、、、」と自分を疑った。

毎月振り込まれない給与口座から、金額の数字が減っていく度に不安の種類が変わっていった。


我慢できなかった私は、育休中の雇用保険を代行した社労士の会社に問い合わせた。

回答はこうだ。

会社毎に締める時期が異なる。

私の8月〜9月分は9月末日をすぎて数日しないと、そのデータが社労士の会社に来ないらしい。(つまり、10月中旬ごろに8月給与のデータが作成された)

さらにそこから社労士会社が書類を作成し、提出する。(おそらく1週間以上)

提出後、ハローワークが認定し、振込をしてくれる。ここで最低1ヶ月はかかる(この時点で11月中旬)

結果、12月上旬に振込。

つまり、育休取得から4ヶ月以上かかった。


なんだこのシステム。

育休が短期であれば影響ないのかもしれないが、長期の育休を取ろうとする家庭に負担を強いるタイムラグ。

その為、長期間の育休を取ろうとする男性社員へ伝えたい事は、育休前には生活費数ヶ月分の貯蓄、、、というのは、間違っている気がする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?