大企業でも男性育休はこの程度

私は製薬会社で勤務しており、社員数は業界でも多い部類に入る

外資系の会社は男性の育休をうたっているが、実際はすすんでいない

私は3000人いる社員の中で、はじめて男性で長期の育休をした(らしい)

その為、送られてきたマニュアルは女性用

産前、産後が記載が事細かにある

私は対応に不満があるわけではない

育休を男性として取得して、はじめてこの社内マニュアルがある事を知った

先日も記載したが、やはり育休を積極的に知れるものではなかった

また、取得した先輩がいないので、どこに何を聞いてよいかもわからない

そこで、会社の労働組合の専従に聞いてみた

復帰後はどこで働くの?

今は外勤職だけど、内勤になったりするの?

情報は残念ながらほぼなかった。1年後の復帰1ヶ月前には知れるだろう

最後に、私がなぜこのような復帰後に関する疑問をもったかというと、社内の方に挨拶をしているとほぼ同じ質問をいただく。まったく答えられないどころ、だんだん自分が心配になってきた。前例があるのはありがたいと感じた



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?