見出し画像

農業ママから『Youtubeのチャンネルアートを作りなさい』と言われた育休パパ

みなさまこんばんは、育休パパです。いつも私の拙い文章を読んでいただきありがとうございます。今日はチャンネルアートについて頑張ってみたのでnoteしたいと思います。

私の妻である農業ママはいつも一生懸命に家事も仕事も子育ても一生懸命です。そんなママの最近の悩みは「Youtube登録者数が増えない」事だそうで、それをなんとかしようといろんな書籍を買っては勉強したりとても努力しています。

そんな中、農業ママから「育休パパも何か作ってよ!」と期待しない感じで言われたので、どうやって作るかもよくわかりませんが作ってみる事にしました。

そもそもyoutubeのチャンネルアートってなんだ?から始まったので、検索するとどうやらこの部分を指すようです。

スクリーンショット 2021-03-15 0.50.01

それにしてもヒカキンさんってすごい登録数なんだなって思いました。っで、最初によ〜く考えてみました。① 農業ママが一生懸命しているのに自分が何ができるか、そして、②どうやったら効率化できるか?です。

① 農業ママのいい所を反映できるようにしよう!  と思ったので、自分が面白いと思う普段の農業ママを写真にとり、完成度をはかろうと自分のtwitter @ikukyuu_papaに載せようと農業ママに見せたら「絶対ダメ!」と言われてしまいました、、、。絶対バズると思うんだけどな〜。ちなみに載せようとした候補は、

・福岡のホームセンター帰りに買った行列のできるケーキ屋さんのケーキを食べたら、おいしかったので育休パパのケーキを食べて喜んでいるママの姿 です。

② 何回もチャンネルアートを変えなきゃいけないなら、テンプレート化したい

②は同様の事を考えている人もいたので、参考にしながら作りました。拘ったポイントは、「macで使い慣れているkeynoteでテンプレ」「画像の大きさも感覚的に調整したいので『半透明』を採用です」。これは3時間ぐらいかかっちゃいましたが、自分が好きな感じの候補ができました!

スクリーンショット 2021-03-15 1.07.55

それを農業ママにみせたら、「それはもういらない」って。ええ〜?!?!   理由を聞いてみると既にアイコンとして作成されているからダブルらしいです、、、。そんな、、、せっかくかわいいのできたと思ったのに、、、。

しかし、挫けてはいられません。またスタートラインに戻ってしまいました。そもそも顔出ししてはいけないし、でも自分たちとわかってくれたら嬉しいし、、、。そんな矛盾を解決するのが、先ほどのヒカキンさんの似顔絵イラストだと思いました。自分たちもイラスト作ろう!

どうやって作ろうか考えた時、アプリで写真から似顔絵作ってくれるのあるかな?と探してみたのですが、これはなかなか無い。というか、似顔絵にしてもほぼ本人(笑)!。ので、却下して自分で似顔絵を描くことにしました。自分の似顔絵は割と得意で、つぎは愛娘の似顔絵です。笑顔が素敵でそれを使いたかったので割と特徴のあるのができました。

スクリーンショット 2021-03-15 1.14.53

似ているかはわかりませんが、出来栄えに満足ぎみです。しかし、ここからでした。

農業ママ激ムズ、、、。ここから2時間お絵描きタイムです。途中経過をお示ししますが、似顔絵の完成度もそうですがこのママではママに褒められるどころか怒られる。

スクリーンショット 2021-03-15 1.17.57

スクリーンショット 2021-03-15 1.18.30

そんな危機感を勝手に持ちながら、ネットで似顔絵のコツも検索続けます。「似顔絵、イラスト、デフォルメ」「似顔絵、きつい目、九州女性」「似顔絵、たぬき顔、きつね顔」などなど。参考になればと思い、似てる芸能人を農業ママに聞いても恥ずかしがってか教えてくれません。こんな検索ワードを使っているのもわかったら大変です。ようやくこんな感じかな?と疲れて諦めが出できた時になんとなくができました。

スクリーンショット 2021-03-15 1.22.55

かなりデフォルメしてきましたが、女性らしいのとある程度特徴を掴んでいると思います!そして家族のもの候補がこちらです。

スクリーンショット 2021-03-15 1.32.33

さて、この絵をどうやってチャンネルアートにするかですが、これは黒板系でちょっとやってみたかった事があったので、挑戦してみました。当初ホームセンターで買おうを思った黒板などがあるのですが、3000円位かるくかかります。失敗してもいやだし、なんか工夫できないかなって事で100円均一も探して、600円で「黒板、チョーク、マグネット版、マグネット、アート立て(200円)」を購入。

スクリーンショット 2021-03-15 1.33.34

100円均一ってすごい品揃えだなって思いますが、やっぱり100円なので通常の黒板のように磁石がつなかいっぽいです。ので、裏にも一工夫いれました。

スクリーンショット 2021-03-15 1.34.34

これを貼って、マグネットがつくようになりました。簡単にカッターできれましたよ。

スクリーンショット 2021-03-15 1.36.45

あとはイラストを描いてみて、、、どうだ?

スクリーンショット 2021-03-15 1.38.31

どうだろうな〜。今日はもう遅いので、明日ママの反応を聞いてみようと思います。次こそは合格をもらえるように!反応はtwitterにしようと思ってます。


2021/3/16 2つの写真を追記しました 農業ママの顔を作成している最中の絵

スクリーンショット 2021-03-16 12.22.56

スクリーンショット 2021-03-16 12.23.07

興味があればチャンネル登録お願いします!

■Youtubeチャンネル登録 https://youtube.com/channel/UC2NDVI3EjSgGq7cmO9v6qzw

■農業ママのHP http://www.agri-mom.com/

■農業ママのTwitter 

■育休パパのTwitter @ikukyuu_papa

移住相談や古民家に遊びに来たい!農業体験したい!という方、その他ご用件はDMを下さい😊(農業ママがでます)

agri-mom2021@gmail.com

#農業ママ
#育休パパ
#古民家
#古民家diy
#古民家DIY
#diy
#DIY
#片付け
#掃除
#農業
#米
#米農家
#菊芋
#移住
#田舎
#田舎暮らし
#リノベ
#リノベーション
#renovation
#renovate
#育休

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?