見出し画像

PCお渡し5人目!!

5人目のMさんに12月2日、PCお渡ししてきました。
正確に言うとまだシングルマザーではないのですが、離婚調停中と言うことでお配りしました。子どもの学校の授業でもパソコンを使う機会が増えるので、一緒に使いたいとの事でした。
今回のPCも株式会社G.B.の瀬戸龍太郎さんから頂いたものです。

あれ?と思った方。そうです3人目、4人目をとばして5人目となりました。
3人目の方は宅急便でお送り、4人目の方は私が写真を撮るの忘れてしまいました。(笑)

今のところ、お渡ししてきた方々はネット接続環境があったのですが、調べた限りでは生活保護家庭や住民税非課税家庭にネット接続環境を提供する公的支援が見つかりませんでした。
私が住んでいる中野区でも、区役所が町内会に無料の貸し出しはしているみたいですが、貧困家庭に対するものはなかったです。
今の時代、ネットがないと「健康で文化的な最低限度の生活」がおくれないのではないかと強く危惧しています。
今後のPC配布にあたって、それぞれの方の地元の自治体にネット回線に関して問い合わせや交渉が必要かもしれません。何か情報をお持ちの方がいらっしゃればぜひお知らせください。よろしくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?