見出し画像

海外旅行のすすめ

最近クッキングの動画ばかりで、インスタグラムのページが「英会話教室」なのかさえ、わからなくなってきたクッキングラマー、けん先生です。

さて、今さらなんですが、海外旅行へ行ったらいいよって話を詳しく書きたいなと思います。なかなか長くなりそうな予感ですが、お時間がありましたらしばしお付き合いください。

以前家庭教師をさせていただいていた高校生に英語を勉強して、海外にいくことをすすめてみたら・・・。

生徒「いや、日本が好きだから、海外はいかなくていい。」
私 「せっかくだから色んな世界を見ておいた方がいいよ!」
生徒「なんですか?海外に行ったら見える世界が変わるとか言い出すんでしょ?笑 ウケる!笑」
私「・・・・(怒)」

っと少しバカにされてしまいましたが、海外に行ったことがない人からしたら、きっとこんな感じなんです。「見える世界が変わる」とは少し違うのですが、きっと「色々なモノの感じ方が変わる」のは確かなので、なぜ海外に行った方がいいのかを、ちょっと書いて見ようと思います。

色んな価値観に触れられる

私も海外といっても台湾とオーストラリアくらいしか行ってないので、大したことは言えないのですが、オーストラリアでは1年近く暮らしていたので、そのインパクトは大きかったなぁと思います。

日本では少しずつ外国人の方が増えてきて、たまに外国人の方を見かけますが、でもまだまだ少ないですよね。日本人には日本人独自の文化があって、ほかの文化があまり混じっていない状態です。これをモノカルチャーと言います。
なんとなく感じると思いますが、日本には日本独特の風習(年功序列、敬語、お辞儀など)やルールみたいなものがあって、日本人のほとんどが知らず知らずのうちに、その風習やルールにそって暮らしています。
そこそこ国としては裕福で、物乞いをしているような人を見ないし、治安も良くて、そんなにドラッグや犯罪めいたことに出くわす機会も少ない。

しかし、海外に行ってみると、今までの「当たり前」が「当たり前ではなくなる」瞬間に出くわします。
軽い例で言うと、タトゥー入れてる人がめっちゃ多いとか、店の店員の態度が悪いとか、日曜日は色んな店が5時くらいに閉まるとか・・・。
物乞いをしてる人が多いとか、ドラッグを目にする機会があるとか、治安が悪いとか。まぁ挙げればキリがないです・・・。

海外に行けば私たちは「外国人」になるわけですから、その風習が嫌だとしてもその中で暮らして行くしかないわけです。今までは日本の小さな国の中で多数派だったのに、海外に出れば少数派なんです。日本の「普通」なんて世界からみれば「変」なのです。その中で、日本のこういうところが良いな。とか逆に海外のこんなところが良いな。とか、そんな体験をすることで、モノの見方が変わっていきます。

そしたら、最初は「あの店員態度悪いな」と思っていても、何日もその店に通ってみると、機嫌のいい日や悪い日があって、接客にムラがあるんだなって気づきます。そっちの方が人間っぽくて、日本に帰ってきたときに、「日本人はロボットみたいだな」って思ったり。

「タトゥー入れてる人多いな」って思ってたけど、全然怖くなんてなくて、困っている人がいたら助けるし、マナーもしっかりしてて、とても心優しい人が多いなって気づく。

「治安が悪い」と思ってても、実は自分の心がけで防げることがほとんどで、平和ボケしてたなって感じたりします。

そんな経験をすることで、今までの習慣を疑ったり、自分はこんな風になりたいなって見えてくるってわけです。

選択肢が広がる

海外に行って、そこそこ生活できるようになると、日本以外でも活躍できる可能性が生まれます。私は日本人の人たちがもっと英語を話せるようになって、海外に行く人が増えればいいなと思ったので、日本に帰ってきて、子どもたちから英会話を教える仕事を始めましたが、もちろん生活の拠点は日本でなくても、どこでもいいです。

私は正直なところ、日本は住みづらい気がしていたので、特に若い頃は海外に戻って仕事をしようかと悩んだ時期がありました。今の若い世代の人たちも、自分の居場所を見つけられない人や息苦しさを感じている人もいると思います。日本では受け入れられなくても、場所が変われば受け入れてもらえる可能性があります。

色んな価値感に触れることで、今までしたいと思わなかった仕事に目を向ける可能性も出てきます。

最後に

海外に行くと行っても、数週間旅行で行くだけよりも、できれば3ヶ月くらいは滞在した方が、色々な違いを体験できていいと思います。
それと、大きな都市に行くよりも、もっと小さくてローカルな場所に行く方が、その国の文化をより身近に感じることができるので、田舎の方に行くことがオススメです!大きな都市は色んな国の人がいたり、ビジネスの街だったりするので、その国の本当の空気感や人々に触れる機会が減るかなと思います。

ぜひ、海外に行くときは観光地的なところじゃなくて、少しローカルな場所を選んでね!

いつかこの英会話教室が大きくなって行ったら、それが体験できるプログラムを立ち上げて、多くの子どもたちに色んな世界を見せてあげたいな!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?