見出し画像

口下手必見!あなたは口下手なままがいい

口が上手い≠褒め上手

褒め上手は口が上手い人だ。
本当にそうでしょうか?

自分は口が上手い、と思ったことはありません。
でも、たまに褒め上手な方なのかな?とは思ったことがあります。
なぜ口下手なのに、褒め上手になれるのか。

【最初に僕が思う、褒め上手な人の二つの特徴。】

・伝え方の変換能力が高い。
・相手のいいところを探すのが上手い。

口が上手い人って、結構デメリット豊富だと思っています。(口が上手い人が悪い、といってるわけではないです。)

今回のnoteはこんな人に読んでほしいです。
①褒め上手になりたい。けど口下手で。という人
②口が上手い人は損することもあるよ。それでも口が上手くなりたい?

今回のテーマは「あなたの得意なことは?」について、3人でお届けしていきます。
この二人の記事もおもろいですよ。
↓↓↓

1-1.お世辞ばかりになってませんか?褒め上手の罠。

僕は嘘を言って褒めることができません。

誰でも一度は経験したことがあるはずです。
おばちゃんから「私何歳に見える?」という地獄の質問。

自分の思った年齢の下を言うようにしていますが、若く見えない人に「若く見えるねー。」と嘘は言えないのです。
なので少し言い換えて「その年齢でしっかり耳聞こえるんですね」と言ってみたり、人によっては「そんな元気なら、妖怪の域に達してるね」と少し冗談を言ってみたり。笑

1-2. 言葉の変換レシピ

画像1

ここで役立つのは、言葉の変換能力です。
若いを少しニュアンスを変えて変換すると、「耳がいい」「腰が曲がってない」とか「妖怪の域」と言う言葉に変わります。

小柄な人を変換 
「身長が低い方が、年取ってから若く見えるからいいね」
介護してくれる人に優しい体型だね」という言葉に変わります。

よく喋る人を変換
「たくさん喋れるのは元気な証拠だね」
「お母さんの口数が減ったら、病院に連れていくね」と言ったりします。

ポジティブに変換したり、少し面白おかしく毒を吐くと、結構おばちゃんにウケるんです。

1-3.長所に見える劣等感に目を向ける

これもお客さんとの会話ですが、

ken「細い体型は昔からなんですか?」

客「うんそうなの。周りには羨ましいって言われるんだけどねぇ。」

ken「でも意外と、細いって困ることもないですか?」

客「えっ、薬屋さんわかってくれるの!?
太れないのが本当に嫌でね。その辛さをわかってくれたのは初めてだよ。」

こんなことで感動してもらえることもあるんですよ。
その人のいい部分だと思っても意外と劣等感を感じていることがあるんです。

今回のお客さんの場合でも、「細身」と言うのはいいところと思われがちです。
そこをあえて、「意外と困ることない?」って聞くこと。
この「意外と」がキーワードです。

1-4.見えないスカウターで相手の褒めポイントを探せ

画像2

スカウターを知らない人は、『ドラゴンボール スカウター』で検索してください。笑

人には必ず拘りや、本人も気付いていない、いい所があります。
普段は誰にも気付いてもらえない拘りを褒められるのは、嬉しいはずです。
もっと嬉しいのは、自分でも気付けなかった、長所を教えてくれるときなのかもしれません。

今回のテーマ「あなたの得意なことは?」と言うテーマも、自分ではたくさん考えて書いています。
それが周りの人に聞くと、意外とすんなり出てくるんです。

2-1.口が上手いは信用無い!?

「あの人は口が上手いからねぇ。」とよく耳にする場所があります。
それはお客さんの家です。

【僕が思う、「口が上手い人」はこんな人】
お世辞上手な人
相手を丸め込むのが上手い人
だと思っています。

こういう人は直球で言うと、信用を損なう人になってしまいます。
「〇〇薬品さんは口が上手いから。」という話はよく耳にします。

この口が上手いから、の後に続く言葉を考えてみましょう。

口が上手いから、、
A .「いつも買わされちゃうのよね」
B .「買わないように気を付けなきゃ。」
C .「たくさん買わせてもらえてありがたいの。」

だいたいAかBで、Cを答える人はほとんどいません。
口が上手い営業マンの裏の目的は「おばちゃん達を騙して売る」が多いのです。

3-1.結局一番大事なこと

画像3

ここまで褒め方とか、言葉の変換とか言ってきましたが、そんなものよりずっと大事なことがあります。
それは、その人との関係性です。

その人とこの先どのような関係でいたいのか。
それを考えて接するだけで、言動が変わってきますよね。

「この人には長くお付き合いしてもらいたい。」と思う人に、上手いこと言って売りつけませんよね?
関係ができてない人に「妖怪のように元気だね!」なんて言ったら、高確率でキレられますよね?笑

いい関係を築くまでに、相手のいい部分を見つけて伝えること。
それで少しづつ心の距離を近づけるのがいいでしょう。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?