見出し画像

自分の中に『天秤』を持て

何かを決定するというのは、何かを捨てること。

noteを書こうと思えば、時間を捨てるということ。
早起きをしようと思えば、夜更かしを捨てるということ。
投資をするということは、現状維持を捨てること。

今の日本人に求められることの一つが、自己決定力だと思う。
「国が言ってるから。」「有名人が言ってるから。」という理由で選んでいた、20年前と変わってるのはいうまでもなく。

「コロナで自粛しろって言われてる。」
「ワクワクを打たないといけない雰囲気だし。」
「老後の2000万円足りないって、どうしたらいいんだろう。」

コロナを恐れて、今を捨てるのか。
圧力に屈して、ワクチンを打つのか。
やっぱり投資は怖い。と、一生不安を抱えて生きていくのか。

正解はないから、自分で判断するしかない。
捨てないで、手に入れるなんて、そんな美味しい話はありません。

とにかく自分の目で見て、耳で聞いた情報の中で、自分が一番納得のいく解を見つけるしかない。

常に自分の中の天秤を働かせて、よりよい選択をしていけるようになろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?