見出し画像

沖縄10日間1人旅⑧

8日目
今日は念願の伊江島へ向かった。
本部港からフェリーで30分ほど。
島に到着後降りてすぐの自転車レンタルの店でママチャリを借りる。
それから城山(伊江島タッチュー)に登り、海をみて、にがり湯の足湯に入り、最後に洞窟を見た。
3時間弱くらいの滞在だったが、伊江島のことについて少しは知れたかなと思う。
米軍の基地があったり、亡くなった方の墓が沢山あったり。
そういうのをみると、本土では薄まっているものも離島に来ることで残っている事なんかもあったりするんだなと感じた。
島ならではのものとして、牛を飼ってるところがたくさんあったり、広大な畑がたくさんあったり、島全体的にのんびりしている感じがあって、時間の流れがゆったりとも感じられた。

伊江島から本土に戻り、山原バスを使い、那覇市まで戻ることにした。
2時間ほどで那覇につき、国際通り付近のゲストハウスで残りの2泊をすることにした。
それにしても、ゲストハウスはそれぞれ個性があって面白い。
今回の旅で4軒のゲストハウスに泊まったが、それぞれに個性があり面白かった。
部屋はドミトリーで二段ベットの二段目のベッドを使った。

夜は、国際通り付近のジャッキーステーキという店でステーキを食べた。
すごく繁盛している店で、次から次にお客さんの出入りがあった。
スープとサラダ、ご飯orライスがセットでついてきて、スープは少し独特な味がしたけど美味しくて、ステーキは肉が柔らかく、ミディアムレアの焼き加減であっという間に完食してしまった。

それを食べ終わり国際通りをぶらぶらしながらゲスハウスに戻った。
そのゲストハウスでは23時から屋上でバーが開かれているらしく、そこへ行くことにした。
屋上にバー。
なんてかっこいいんだ。
そんな期待を膨らませながら階段を上った。
そこには1人のバーテンダー(ゲストハウスの雇われ人)がいて、その人を取り囲むようにお客さんが座る感じ。
ビール、泡盛、カクテル、テキーラなんかがあって泡盛はなんと100円!
とりあえず泡盛を注文。
残波という銘柄でこの辺りでは有名らしい。
泡盛初心者だが、飲みやすい感じがした。
その場には、同じゲストハウスに滞在している人たちが集まっていた。
看護師をしていて休み中にダイビングしに来る人。
友達の別荘が沖縄にあってその帰りにこのゲストハウスに泊まった人。
もともと県外だけど何年か前に石垣島で暮らし始めて、これから伊江島でタバコ業をしようとしている人。
など実家にいたら会えないような人までいて話を聞いているだけでも楽しかった。
また、バーテンダーの人が近くの美味しい店なども教えてくれて、ちょっと明日はそこに行ってみようかと思ったりもした。

今日はいい感じでに酔えたのでこんなところで寝ましょう。
おやすみー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?