1年で1番・・・

9月の最初。学生にとっては新学期の始まり。おそらく1年間で1番憂鬱な日だろう。

夏休みという長い自由時間が終わり、学校という自由よりも多くの義務をこなしていかなければならない憂鬱さに苛まれる日。

自殺者が多くなってしまうという悲しいニュースもうなづける。

しかし、嫌ならば逃げればいい、自分の命より大事なものなんてきっとない。

それでも自ら命を絶ってしまうというニュースが、今年も耳に飛び込んできた。

きっとわかってるんだと思う。学校にいかなければいい。

でもきっとそれができないんだと思う。理由は人それぞれ色々あるだろう。

真面目な性格がゆえ、学校は行くものであり、サボってはいけない。どんな理由があろうとも。と考える人。

不登校になって親に心配かけたくない。学校から逃げたってその先の人生明るくなんてならないに違いない。

底抜けに切り替えの早い私には、もしかしたら到底想像が及ばないかもしれない。

でも何度でも、みんなが言っていようと、学校からは逃げてもいい。

逃げたことによって、もしかしたら社会に出た時に逃げグセがつくかもしれない。

でも生きてる。

それに勝ることなんて何もない。


生きてりゃいつかいいことある。

10年後か、20年後か、はたまた死ぬ直前に振り返った時かはわからない。

でもきっとどこかのタイミングで、あぁ楽しいなぁなんて思える瞬間がくるかもしれない。

その瞬間が訪れることに人生を賭けてみても、案外面白いのかもしれない。


そんな前向きに生きていける自分に感謝しつつ、そういう人が一人でも増えたらいいなぁなんて思う今日この頃。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?