20周年

20年前、私は8歳。小学校2年生である。その頃何をしていたのかはろくに覚えていないが、当時はまだサッカーを習っていたので、水曜日はサッカーに明け暮れていたのだろう。

そんな時にポルノグラフィティはデビューしたのだ。当時はまだポルノグラフィティを知らなかった。

初めて存在を知った曲は「アゲハ蝶」であったと思う。クラスの女の子が、何かの時に流したのを記憶している。

しかし、その時にポルノグラフィティがいいなと思ったわけではないようである。初めてポルノグラフィティを認識し、いいなと思ったのは、おそらく2004年に発売されたベストアルバムである。

これを家族の誰かが購入し、車で流し始めてからポルノグラフィティを好きになったのだと思う。

しかし、音楽を聴くだけで、ライブに行こうとは考えたこともなかった。

初めてライブに行ったのはそこからさらに10年後の2014年である。

私がポルノグラフィティを好きだということを知っている、大学の先輩に誘われ、横浜スタジアムまで行ったのである。

ちなみに野球好きな私が初めて横浜スタジアムを訪れたのもこの時である。まだ野球を見に訪れたことはない。

初めてのポルノグラフィティのライブの迫力に圧倒された。あぁライブっていいなぁとつくづく思ったのである。


その2年後のライブにも誘っていただき参戦し、そして今日。20周年のライブにも誘っていただいたのである。

詳しいことは言わないが、とにかく感動である。

こんな中途半端な、ファンとも呼んでいいのかわからないが、感動で涙してしまった。

もちろんライブの迫力や盛り上がりがすごいことは言うまでもない。

なんならまたすぐにでもライブに行きたいくらいの高揚感があり、今すぐにでもカラオケで歌い倒したいくらいである。

こんな日を一緒にお祝いできたことがとても嬉しく、そしていつまでも続いて欲しいと思った帰り道であった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?