休み

学生の夏休みも終わり、再始動から2週目に突入した。あと2年くらい休みが欲しいなんて冗談を交わし合う今日この頃。

しかしふと思った。本当に2年の休みがあったら、一体どうなるだろうか。


とりあえず最初のうちはきっとダラダラするだろう。いつまでかは分からないが、まだ2年もあるんだから休めなかった分、たくさん寝たい。そう考えると思う。

そのうち、あれをやろう、これをやろうと思い浮かぶだろう。今の私で言えば、「釣り」や「キャンプ」、「ボウリング」に「DIY」などなど。

しかし、思い立つものの、なかなか行動には移せないような気がする。今だととにかく暑い。外に出たくない。もう少しすると寒い。外に出たくない。こんなところだろうか。

しかし、このままじゃダメだと思い立ち、出かけるかもしれない。実際に行きたいところもたくさんあるので、電車や車を走らせるかもしれない。


読書も好きなので、ひたすらに本を読み漁る時期もあるだろう。カフェに行き、コーヒーを飲みながらひたすらに読書する。


しかしある時、ふと気付く。

あ、金がない。


働かずに休むということはこういうことである。

この世の中、働かずしてお金を稼ぐ方法なんてほとんどない。

そう、何かをする、どこかへ出かけるためにはお金が必要であり、働く必要があるのだ。


そして何より、休日の自分を思い返したい。あれやりたい、これやりたいと言いながら、どれだけのことを行動に移しただろうか。

今までしてきたのは、なんだかんだ理由をつけてテレビの前でゴロゴロするだけである。

結局そんなもんなのだ。


だから結局、休みたい休みたいと言いながらも、私は働くのだろう。そして1週間に1.2度の休みや、たまの連休でやりたいことを適度にやるのだ。

うん。そのくらいが私にはちょうどいい。


行きたいけどなかなか行けない。

やりたいけどなかなかやれない。


このくらいの我慢があった方が、休日を思いっきり楽しめるのだろう。

行きたくないけど、明日も頑張ろう。

そんな台風一過。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?