みんなが学べる場づくりをするために自分が大切にしたいこと

「統計についてどう思いますか。」

データを見て判断することはとても大切なことだと思う。

たくさんのことが読み取れて,すごく参考になると思う。

ただ,全体の一部から全体を決めつけているような気もする。

みそ汁を味見して,

「今日のみそ汁はおいしい」と決めている感じ。


もちろん,科学的な根拠はあると思うので,

それはそれで正解なのだと思う。

一方で,目の前にあるその人自身のことを

見えなくなってしまう可能性もあるように感じる。


自分が大切にしたいことは,そのときの自分の肌感。

その人にスポットを当てて,

丁寧にきくことが大切だろうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?