見出し画像

映画

週末車に乗るとしばしば聞くラジオ番組がある。
関西ではあまりにも有名なMBSラジオ「ありがとう浜村淳です」だ。
(今見たら50年もやってはるそうでご長寿番組すぎる)

この番組では映画の紹介をしているのだが、
浜村淳が見た映画を事細かに説明してくれるのだ。登場人物の背景とかこういう状況のためこんな反応をしたなどなど。
その描写の丁寧さは全く油断している時ものすごい効力を発揮する。
来週から始まる映画の宣伝などを観て、
なんか、この話知ってるぞ?何で?え?初めて観るよね?
と動揺し、いや待てよもしかしたらこれ、浜村淳が言ってたやつや!となる。

この映画情報は結構早い段階で紹介されていることもあるため数ヶ月の時を経てCMを見ただけでこの登場人物の背景などが浜村淳の声で再現され、演者の名前であらすじが細かに流れるのだ。
吉永小百合に新しい恋人ができた、
リストラさせる仕事をさせられている大泉洋…という、
とにかく役者の顔が想像されまくり、
印象深く脳裏に埋め込まれてしまう恐ろしい番組なのである。

さて、この番組は朝8時から放送していて
なおかつ映画紹介はめちゃくちゃ丁寧にやるため尺が長い。
この日、仕事に行くため車に乗った私は途中から聴き始めた。何の映画かわからないまま話を聴いていくと

「宅配便の荷物の中に爆弾が入っていて…」
「2人で事件を調べていると…」

…ちょっと待ってくれ
これはもしかして私が楽しみにしているため全く情報を入れていない例の映画のことじゃあるまいな

法医学と警察もののドラマのキャストが出てくるという例の映画…違うと言ってくれ…頼む…

「…映画ラストマイルは8月23日公開です」

ぎゃー!聞いてしまったよー!
浜村淳、「実は…」みたいなこと言うてなかった?
…ワシはそんなこと聞きとうなかった!!!

浜村淳の名誉のために言っておくと最後までは言ってはいない。いやでも、けっこう、真ん中のあたりまで言ってる気がする。

まあここまで盛り上げたけど
正直私自身は一度で読み取る力が弱いな、と思っているのでネタバレとかも特に気にはしない方だ。
はわー聞いちゃったなあ。8月23日公開かあ、見に行こう〜
という感じでその時は終わった。

そして公開されたラストマイル。
ありがとう浜村淳。あなたのおかげで23日公開ということが刻み込まれた私は、金曜日レイトショーでみる?土曜日朝から行く?などウキウキしていた。
結果的には色々あって、日曜日都会に出て観ることになった。

前日から席も取り無事に到着、
ドリンクとフードも準備万端、
最初から一瞬も飽きさせることなく流れる展開!
のめり込んでみていた私に、ついにその時がきた。
「実は…」
あー!浜村淳が言ってたシーンここ!忘れてたのに声が聞こえてきたよ!はースッキリ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?