見出し画像

歯医者

二週に一度、週始めの通院の後はだいたいしんでいる。
精神への影響が多大すぎる。

気を取り直して昨日は歯医者に行ってきた。
歯医者には約10年ぶりに行き始めたところで、2回目にして先生の治療が始まるのでノロノロと支度をして散歩がわりに徒歩で向かう。ちょっと早めに着いたのでコンビニを経由して行ったら着いてすぐ呼ばれた。

麻酔をして虫歯の治療について説明を受けた。結構でかい虫歯で神経の近くまでゴリゴリするので痛みがあること、壁一枚ギリギリあるので出来るだけ神経は残す方向で行くことなど言われた。
神経なんて取った方がいいよと前の歯医者には言われたが抵抗した記憶があったので質問もした。
脆くなるので残した方がいいよと言われたので10年前の私がちょっと慰められたが痛みとかしみたりとかがあるらしい。どうしてもダメなら取ろうといわれる。
皮膚からきく麻酔を含ませてその後麻酔を念入りに打たれ治療が始まったが歯石取りの前回より短く30分ほどで終了した。口を開くのも限界なので助かった。

治療中は前日のダメージを引きずっており、
この歯医者は週一しか休んでないのに私ときたら…みたいにしくしくしていたが、うちに帰ったら痛くてそれどころじゃなくなった。強烈な痛みだ。
歯が痛くてないたので、帰りしなちゃんと痛み止めをもらった私偉すぎる。

ドラッグストアとスーパーによりバターなどを買って帰宅。

歯医者では麻酔が3時間くらいきいてるから食事は食べてきてねと言われて軽く昼食をとっていたが、
もういいかな、と阿闍梨餅を食べ始めたらたしかに食べづらい。
阿闍梨餅のもちもちとした食感、
歯触りが楽しいつぶあんの皮など、
全てが喉に詰まり
ごほごほごほ!とむせた。

たしかに表面麻酔後に打たれた麻酔めちゃくちゃ念入りやなと思ったけど本気で麻酔かけにきとる。
口はひょっとこのようにしか開かず、治療された周りの感覚が無くて飲み込みが難しい。
なるほどそれならこればどうだ!とヨーグルトを食べた。美味しい。ヨーグルトは私の友達…
みなさんも麻酔治療後の阿闍梨餅には注意されたい。

次は来週、また麻酔で治療なので準備万端で立ち向かいたいと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?