見出し画像

汗をかく意味

みなさま、こんにちは。

物事をリード(Read)し、
「引用・気づき・行動」にてアウトプットするリーダー(Leader)
アウトプットリーダーきらけんです。

私は会社員(IT営業マン)として働きながら、日々、学びに時間を費やしています。

本日の学びは、『汗をかく意味』です。

めっちゃくちゃ面白かった。
まさに脳に汗をかいた時間だった。
短時間で大量の質問を受ける。

そのビジョンに対して、その目標に対して、その作戦について、何が実現できるのだろう?
想像してない質問に戸惑う。
しかし振り絞って答える。
その苦しみが新しいものを生むのだ。

私はブログを書く目標を掲げていたが、このグループワークを通じて、「自分が感じた感情を1時間以内に言語化してブログに書く」ことを宣言した。できるできないではない、とにかくやるのだ。こうして自分を追い込んで、そこから生まれたことを実施することによって、新しい自分が手に入るのではないだろうか。

ブログを書くことで直面するネタ不足という課題に対して、質問してもらって振り絞ってアイデアが生まれたのだ。

人は一人では生きていくことはできない。新たな自分に出会うためには仲間の力を借りる必要があるのだ。仲間の力を使って新たな自分を見つけるのだ。思考は劣化する。だからこそ、今、この時に感じた感情をそのままに言語化して文字にする必要があるのだ。

仲間に感謝し、新しい自分に感謝をする。これが成長ということなのかもしれない。

夏休みの部活終わりのポカリの味が忘れられないように、私の絞り出した宣言は忘れられないだろう。

本日の学びは、『汗をかく意味』でした。

この活動に興味のある方はこちらへ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?