見出し画像

ワイヤレスイヤホンの功罪

みなさま、こんにちは。
物事を「引用・気づき・行動」にてアウトプットするアウトプットリーダーきらけんです。
私は会社員(IT営業マン)として働きながら、日々、学びに時間を費やしています。
本日の学びは、『ワイヤレスイヤホンの功罪』です。

───────────

ワイヤレスイヤホン、めちゃくちゃ重宝している。

右耳・左耳に入れ、スマホから動画、音声を流す。
ノイズキャンセリングがあるため、周りの音を遮断して自分だけの空間にすぐに入れるのだ。

特に私はセミナー講義の動画を耳で聞くことが多く、何度も繰り返し聞くことによる定着、音声を視界と結びつけて覚えられているようになった。

手軽にワイヤレスイヤホンに接続ができるからだ。

一方、ワイヤレスイヤホンをしていないと、周りの声がやたらと気になるようになった。

電車の中の声、カフェの中の声、オフィスの声など、どうも気が散ってしまう。
以前なら気にならなかった(?)隣で妻が見るドラマの声までも、作業中には気になるようになっている。

そうなのだ!
ノイズキャンセリングに慣れてしまったため、それなしは集中が難しくなってしまったのだ。

なんのためのワイヤレスイヤホンなんだ。自分の集中力を下げるためか?

少しネガティブなことを言いたくもなるが、いまさら使わない生活も考えられない。

物事には良い部分と悪い部分、両面を持ち合わせている。
受け止める側の意識が影響しているだ。

そうであれば、良い部分に目を向けて使っていくことにしよう。

───────────

本日の学びは、『ワイヤレスイヤホンの功罪』でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?