見出し画像

買い方の未来

みなさま、こんにちは。
物事を「引用・気づき・行動」にてアウトプットするアウトプットリーダーきらけんです。
私は会社員(IT営業マン)として働きながら、日々、学びに時間を費やしています。
本日の学びは、『買い方の未来』です。

───────────────────────

ライブコマースを通じたコミュニケーションは、オフライン体験のDX(デジタルトランスフォーマーション)化の一環であると捉えられます。インフルエンサーが、店舗の販売スタッフや美容部員、コンシェルジュのような立ち位置になり、ライブを視聴するユーザーへ商品を勧めていきます。

出典:『SNSマーケティング7つの鉄則』飯髙悠太 (著), 室谷良平 (著), 鈴木脩平 (著)

日本より5年先に進んでいる中国では、ライブ配信を見ながらその場で商品を購入するようになっているという。
 
いいねを押す感覚で、商品を購入するというものだ。
 
実際に形ある者だとイメージが湧きにくいが、電子書籍を買う時、有料コンテンツを買う時には、ものを買うことに対する感覚が軽くなっている。
 
お金と同様に時間も価値になる。
広告をみれば、素材がダウンロードできたりするのだ。
 
お金や時間を費やして情報を入手する。
便利になればなるほど、それを使いこなすスキルが必要になる。
まずは、実際に自分が体験することを肝に銘じておきたい。

───────────────────────

本日の学びは、『買い方の未来』でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?