見出し画像

8/23田んぼの様子

シャンティクティでは5反歩の田んぼをやっています
全部の田んぼで出穂と同時に止水しました

田んぼの会6畝

毎年クログアイに悩ませられています 堰がすぐ上にあるので漏水の為稲刈りがぬかるんで大変なので 畔を堰側に作って畦塗りをしました
今年一番多く除草に入りました
クログアイに悩まされました

上の田んぼ7畝

冬期湛水をして草がでない予定でしたが ホタルイがたくさん出て7割耕しました
1畝位を福岡正信の粘土団子
川口由一の自然農に取り組んでいます
2畝くらいは不耕起で田植えをしました
相模原の小川さんに戴いたあきたこまち 永年草3年の種からでた苗を植えました 陸苗代
あとの4畝くらいは代かきをして
ポット苗 白毛餅とササニシキを30角尺角で手植えをしました 出穂と同時位に止水にチャレンジ 畑状態にして1ー2月に冬期湛水にはいる予定です
何度か除草に入りました

中の田んぼ2反

3回深水代かき
機械田植えポット苗後にコツブッコ 米ぬか 塩を散布
無除草ですが一部コナギが顔をだしています 出穂と同時に止水しました

下の田んぼ2反

ハタハッタンを作っています
3回深水代かき ポット苗機械田植え後にコツブッコ 米ぬか 塩を散布 無除草
一部にコナギが出ています
クログアイも出ています

田んぼの会圃場

チェーン除草2回
田車除草2回
中耕除草2回
手除草2回
クログアイが多い
白毛餅
畔の草刈り
止水してひび割れができています
下の田んぼ 無除草
田植え後に
コツブッコ 米ぬか 塩散布
下の田んぼ2反 草刈り
所々コナギが生えてしまった
均平作業がうまくいっていない
深水管理が徹底していなかった
クログアイも多い
上の田んぼ 永年草あきたこまち
不耕起冬期湛水 
ホタルイがでてしまう
上の田んぼ ササニシキ 白毛餅
冬期湛水 春に代かき
中の田んぼ
無除草
田植え後に
コツブッコ 米ぬか 塩散布
無除草
ササニシキ 一部コナギが出ている

田植えをしたらそれ以降除草に入らないのが理想です
今年は4反歩除草に入っていません 一部草が生えましたが稲が勝っています
冬季湛水が草だらけになったのが敗因です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?