見出し画像

リフォーム完成 温室 排熱利用 二槽洗濯機設置

ガスボイラーの排熱利用を考えました
温室に排熱が行く様にしました

ガスボイラー

排熱の所にコルゲートの蛇腹をつけて温室に引きました

排気口

ガスのボイラーが作動すると熱気が出てくる予定です
風呂を沸かすだけで室温が2度湿度も上がりました 
心配だった健康面も問題なさそうです

二槽式半自動洗濯機

温室に2槽式の洗濯機を設置
水道 下水が完成 使えるようになりました

水道に断熱も巻きました

温室は太陽光が入れば20度くらいになりますが夜は外気より4度くらい暖かい程度ですので5度以下になるとヒーターが入るように設定しました

ヒーターとサーモスイッチ

温室の隣 デッキに洗濯物干し場を作りました

洗濯物干し場
温室東面

温室完成です

昨年の2月

昨年はリフォーム中で今年ようやく年末に全て完成です

リフォームの様子を写真でまとめていただきました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?