見出し画像

大海とひとしずく

大海と ひとしずく  

我々名を持った個人は川にたとえられると思います。

滴が集まり川になりますがここで初めて名前が付きます。

名を持つことによって区別が生まれます。

本当は同じ物なのに分別が生まれます。

ジョンレノンは国がないことを想像してごらんと歌います。

そうなのです。全てが同じ命なのです。

 

川の名は「あなた」という名かもしれません。

この名を持つことによって自我が形成され執着を生み出します。

自我は個別性を生み 多様化し 創造を生みます。

人が成長するときには必要であり重要です。

急流だった川も大きくなることによってゆっくり流れます。

平野を潤し役にも立ちます。

人の晩年かもしれません。

川は海に入ることによって名前がなくなります。

たくさんの命が海で一緒になります。

表層にいるものは風にあおられ波となります。

でも深海にいるものは嵐の影響も受けずに深海で心静かにいられます。

悟った人の姿かもしれません。

そして光に導かれ見えない天空に行く命もありまた地上に来る命もあります。

これが輪廻転生です。

 

目に見えない蒸気は空気中に存在します。

川と同じ時空にいるのです。

ある時太陽 光に導かれ水滴となり命を育みます。

今度は私になるのかもしれません。

水滴には海、光と同じ記憶があります。

宇宙意識 純粋意識 深層心理 仏 大いなる命なのかもしれません。

命はつながっているのです。

あなたと私は繋がっており 海は神の世界です。

山と海 すべてを結ぶももの それは海の記憶を持ったあなたの心なのです。

地球の生きとし生けるもの 宇宙は一つなのです。

ジョンレノンは歌います。国がないということを想像してごらん。

それは決して難しい事じゃない。

個別の宗教も殺し合うということも必要ない。

みんなが幸せに生活している事を想像してごらん。
 

人生は川なのかもしれません。短い川もあり長い川もあります。

澄んだ川もあり濁った川もあります。

激流もあればとうとうと流れる川もあります。

暴れ回るときもあれば大地を潤すときもあります。

でも全て時が来れば大海と一緒になります。

命はひとつです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?