見出し画像

ナチュラルガーデン空石積み講座

ナチュラルガーデン講座
空石積み
とてもいい時間が流れました。
林リンゴさんの切り上げ剪定の考え方

和久井さんの空石積みの仕方 世界の石積み紹介(和久井さんのガーデンと佇まいが素敵です)
麻子さんのインドダラムサラのガーデンの紹介

梅ちゃんコーデネイトの自己紹介タイム
朋子さんのアースオーブンピッザ

kenji-iのシャンティクティツアー 瓦理論とTarutaru教 パーマカルチャー 自然農の種まき

ゆみこさんのオーガニックディナーとデザート
岩の蝋燭のプレゼント
吉水さんのメーソンリーヒーターの紹介
ゲノさんの家の土壁 
群馬の自然農をしていて美味しい麦茶を提供してくれた岩田さん

焚き火を囲んでの語らい

個性的な人が多く出逢いにゾクゾクしました
メンバー同志の交流ワクワクする時間でした
たくさんの差し入れとスイカ感謝です

講師の和久井さんwritte
空石積みのワークショップ、講師を頼まれ安曇野へ!

僕は石積みのプロではないが、庭師として今まで数多くの石積みを経験してきてその難しさも面白さも知っている。

今回20人をを超える参加者(半数以上は女性ビックリ)限られた時間にどう教えたらいいのか・・・
先ずは基本的なテクニックだけ最初に説明したらあとは兎に角石を持って積んでもらうことにした。

積みながら難しさと面白さを経験できればいい、目指すのは里山の段々畑の石積み、城の石垣ではない、崩れたらまた積み直せばいいのだ.・・・と思うことにした。(笑)

突っ込みどころ満載だけど、積み上がってみればなかなかのものではありませんか!
😅👏👏👏

シャンティクティの大ボス、TaruTaru教の教祖?😉ケンジーこと臼井健二さんは言う。
「100点を目指し、60点で良しとすべし トータルで150点であれ」
なんとも気が楽になる言葉ではないか。
———————-
梅崎さんwritte

この週末は、安曇野のシャンティクティで開催された空石積みワークショップに参加してきました。

空石積みとは、モルタルを使わずに石を積み上げていく昔ながらの方法です。

八ヶ岳のわが家は、敷地から石がたくさん出てきます。
この石を積んで、外水道の流しやアースオーブンの台座をつくっている最中です。
どちらも、モルタルを使ってつくっているけど、階段やガーデンは空石積みをしたいと思っていました。
 
空石積みはずいぶん前から興味があったけど、実際に体験する機会がなかったので、久しぶりにシャンティクティへ。
 
シャンティクティは、僕が12年間、関わってきた安曇野パーマカルチャー塾を開催していた会場です。

ガーデナーの和久井さんの指導で、二十数名の参加者のみなさんと一緒に石積みをして、あっという間に完成!

ベンチを兼ねたとても美しい石積みができました。
 
とっても楽しい2日間でした!
主催して下さった臼井さんご夫妻、講師の和久井さん、加部さん、一緒に参加したみなさん、ありがとうございました。
———————-
麻子さんwritte

ナチュラルガーデン講座スペシャル
人の手の作業量凄い!実質半日で完成するとは思わなかった。石積み楽しい👍
ーーーーーーーー

空石積みについては昨年のから石積み講座のレポートが詳しいですアクセスください。
昨年のナチュラルガーデン講座のレポート
https://note.com/kenjiusui/n/n570b06c55450

空石積み写真
https://www.facebook.com/shalomusui/posts/4476518392420085

1日目レポート
https://www.facebook.com/shalomusui/posts/4471242662947658

https://www.facebook.com/shalomusui/posts/4471485652923359

2日目レポート
https://www.facebook.com/shalomusui/posts/4475581559180435

https://www.facebook.com/shalomusui/posts/4476172322454692

完成写真レポート
https://www.facebook.com/shalomusui/posts/4476518392420085

ナチュラルガーデン空石積み講座レポート

https://www.facebook.com/100001859068579/posts/4477540132317911/?extid=L8WxHxs0HBNbTP8C&d=n

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
信州安曇野にあるシャンティクティの暮らしをお届けします。自然の中での暮らしを体験しながら、それぞれのペースでゆったりとした時間を過ごしていただきたいと思っています。 http://www.ultraman.gr.jp/shantikuthi/