見出し画像

ダラムサラプロジェクト現地調査

ダラムサラプロジェクト現地調査

ヤギとともに歩きます。

道はここまでであとは人が通れるかどうかの道になります。

途中に畑もあります

クレソンが群生しています。

こんな道を歩きます。

ダラムサラプロジェクトの地から見えるダラムサラドラダル

夕日が綺麗でした。


道もない土地ですが希望はいっぱいあります。
1ヶ月かけて現地の家づくりや一番寒い冬を経験しました。
道がなくても家ができることも学びました。
https://note.mu/kenjiusui/n/nd935585759e0

30数年前にシャロムを作ってきた過程をこのワークキャンプを通じて思い出しています。
当時トイレも電気もなく屋根だけある家でビニールシートを張って冬を越したのを懐かしく思いだします。
朝起きると雪が枕元に積もっていたこともあります。でも希望に向かってワクワクしていました。
建設資金もなかったのでみんなが手弁当で建築を手伝ってくれました。この当時を今回のワークキャンプを通じて思いだしています。本当に幸せな日々でした。当時の様子が冊子で紹介されています。

http://www.ultraman.gr.jp/shalom/saison.htm

今回のホビットハウス(アースバックハウス)ワークキャンプの様子をまとめてみました。アクセスください。
人との繋がりの中でできたホビットハウス(アースバックハウス)は人の繋がりと有り難さを感じさせてくれます。

http://www.ultraman.gr.jp/perma/eathbachouse.htm

現地で配置を検討

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?