見出し画像

Ohisama thanks

涙が溢れる 琴美先生

       ありがとう会 旅立ちの会 感謝祭 お餅つき
動画
https://note.com/kenjiusui/n/n8a8de72b56a7

✨ありがとう会✨
〜Ohisama Thanks Giving Day 〜
幾多の出来事を乗り越え、
丸4年という月日を共に歩んでくださった
シャンティクティの臼井ご夫妻、
池田町行政、議員の皆様、
ご近所の方をお迎えして、
たくさんのありがとうの気持ちを込めて
ご馳走をみんなで囲みました😋

皆さまの深い愛に支えられ、
暖かな眼差しで見守られている安心感のもと、
池田町の豊かな自然と共にある里の暮らしや手仕事、地域の文化や人を大切にした保育を創り出してこられましたこと心より感謝申し上げます。

便利な世の中、知恵がなくなる現代社会中で、
持続可能な暮らしを実践するシャンティクティのオフグリット生活。自然農の畑、かまどや、コンポストトイレ、山水を使う一見不便にも見える昔の生活が、豊かさに満ち、生きる喜びに繋がる、そんな日々を大人も子供も、楽しんで過ごして参りました。

     田植え風景

   稲刈り

    醤油絞り

   かまどでご飯炊き

         稲刈り

自然と共にある暮らしを自分達の手で創り出す大人の姿を見ながら、子供達も、よく遊び、そして、よく働き、生きた知恵をたくさん体に染み込ませ、体験を通して力にかえていくことが出来ました。

     入園式

     アドベント

    焚き火パン

    足踏み脱穀

このおひさまのベースを大切に
新天地でも、喜びに満ちた日々を創造していきたいと想います✨

池田町、そして、全国津々浦々、おひさまの活動に想いを寄せてくださってる皆さま、ありがとうございます。これからも、どうぞよろしくお願い致します🤲
@ohisamaazumino_info #シャンティクティ #シュタイナー幼稚園 #池田町 #餅つき#門出#移転#ありがとう#感謝#持続可能な暮らし#安曇野

議員さん お世話になった地元の方 竹内教育長

   大きなカブ 迫力の演技に笑いが絶えませんでした

   わーい ワイ たくさんありがとう

安曇野シュタイナーこども園おひさま 新天地へ 

琴ちゃんが自宅兼園舎を穂高有明に入手したことで移転が決まりました。
新たな旅立ちです
5年間 ありがとうございました
おひさまとの関わりはシャンティクティに笑顔とつながりと豊かさをもたらしました。
琴ちゃん ノンノ お母さんお父さん 子供達 卒園のみんな ありがとう 
こんな素敵なこども園はなかったと思います

https://note.com/kenjiusui/m/m3507d7071aec

新たな旅立ちに伴い いなくなるのは寂しい気がしますが きっと充実発展する一歩なのでしょう
穂高有明に移っても実りある実践を続けてください

シャンティクティでは社会問題化している不登校の子供たちがいられる場作りをこれからしていきたいと思っています。
支援いただけたら有り難いです。

安曇野シュタイナーこども園おひさま 新天地へ 近日中に旅立ち
感謝祭と旅立ちを祝う会がお世話になった皆さんをお招きして行われました。

地元の人達に愛されているおひさまと 素敵な旅立ちを祝う会の様子を動画でお届けします
https://youtu.be/FS5vF4_bJ4w

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?