見出し画像

わのもり稲刈り


始まりの会
カマドで揚げじゃがいも ポテトチップを揚げながら絵本

早めのお昼を済ませて

ブランコに乗ったり
天空を駆けるブランコ
大人だって乗ってみたい

屋根に乗ったり チップスを食べたり じゃがいもは大樹農園のもの 愛さんが見守る姿が素晴らしい エジソンのお母さんと一緒だね

竹のジャングルジムのターザンロープを付け替えたり
どうやって枝にロープをかけるのか 学びが多い
普通は専用の道具があるけども下げふりと水糸を代用大工道具
何回目かのトライで目的の枝にかかりました
これをみるだけで大樹はワクワクしたことだろう
マキの割り方
火の育て方
稲刈り
ハザがけ
ようやく学校に行くようになった様だけどわのもりは学校を休んでも来たいらしい

それをみまもるお母さん
大樹は安曇野のエジソン
楽しみです

アップル不屈の名作CM

https://note.com/kenjiusui/n/n0aadaf9a6745

早々に遊びを切り上げて田んぼへ 田んぼへなんか行かないんじゃないかと思ったけれど
軽トラの荷台で移動するワクワク感で切り替えが早い

朋子さんwritte 
わのもり子どもたちと稲刈り無事終了
マコモ畑で収穫してその場で食べ散らかされた跡
稲刈りはぬかるんでるところの手刈りだったのでほぼわたしとようこさんの仕事で子どもたちのだるまさんが転んだの笑い声を聴きながら刈る
最後のハザかけだけはみんな手伝ってくれて落ち穂拾いもやってくれた
日常の中に子どもたちがいて大人の働く様子をただ観てる。
特別な教育はいらないよなと思った時間

https://www.facebook.com/100002153785302/posts/4597611740320573/?d=n

大樹はもう何度もハザがけをやっていて 田んぼの会で経験済
大人を指導
頼もしい

秋晴れのいい1日でした

ターザンロープがついて遊びが広がります

わのもりに4個目のブランコhttps://note.com/kenjiusui/n/n7898a2b38614

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?