見出し画像

版築の壁

のこのこ山フリースクール学舎
壁はインドラダックのスピティで行われている手法  日本で言う版築で作ります
この方法はシンプルで素晴らしい
映像がありますので見て下さい
板2枚で版築が出来ます
パイプフレームを利用を考えましたがこの骨組みのほうがシンプルで実用的かもしれません
基礎に使うセパレーターを利用するのも可能です
板は足場板を利用しました カンナがけをした方がいいかなあ

版築構法
スピティの版築のシンプルさを取り入れて型枠を作ってみました

パイプで固定することに
パイプをばらして
2段めを積んでいきます
ビスをゆるめたりするのは
けっこう手間がかかります
いいアイデアーだと思ったんだけどね
全体像

1段目は砂利土わらにセメントを2段目からは石灰を入れて砂利を固めていきます
ミキサーでねる予定です

木の棒で作ってみました
木の棒に変えてみました
取り外しがスムーズです
セパレーターの利用も考えられる
版築の型枠優れものです
簡単にバラして移動できます
明日が楽しみです
4段版築で積み上げます

以前チャレンジした版築

以前の版築ペチカの例
版築アースペチカ建設の記録|shanthi-usui #note


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?