見出し画像

韓国教育放送公社の取材

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9F%93%E5%9B%BD%E6%95%99%E8%82%B2%E6%94%BE%E9%80%81%E5%85%AC%E7%A4%BE


シャンティクティ 臼井様

お世話になります。
私は韓国教育放送公社(EBSTV )の番組コーディネーター、李と申します。
韓国教育放送公社は教育を目的とした公共放送社として教育、知識、情報、文化、教養分野の多様なコンテンツを提供しています。

*EBSの紹介(英語)

EBS Korea Educational Broadcasting System

この度、EBSの「森が描いた家」の取材のために連絡しました。

成功のために前だけを見て走ってきた人たちや将来に不安を持ったまま社会に出ようとしている若者たちに、自然と調和しながら素朴な日常を送る世界中の人々を通してこれからの人生の有り方と生きていく意味を考えさせ、心を癒すのがこの番組のコンセプトです。

*番組の予告
숲이 그린 집 | TV - 전 국민의 평생학교 EBS

*イギリスの巻
https://www.youtube.com/watch?v=MFyk0hN9otA

今回、臼井夫婦の物語を取り上げたいと思っております。
7月16日から7月22日の間に番組スタッフ3人(ディレクタ、カメラマン、コーディネーター)がゲストハウスに泊まりながらお二人の日常生活などを取材したいと思っております。

7月16日から7月22日の間の予定やご都合などを伺った上で取材の詳細を進めたいと思いますが、先ほどお電話で聞いた「キッチンカーのワークショップ」の詳細について教えて頂けますでしょうか。(ワークショップの時間、参加者の数、内容など)
*取材の希望としては、できるだけご夫婦二人だけが自然の中で静かに過ごせる様子を撮りたいと思っております。

それでは、改めて事前に確認したい内容をお送りいたしますので何卒宜しくお願い致します。

韓国教育放送公社
日本現地取材担当
李宗洙(イ・ジョンス)

EBS の取材ポイント及びお願い事項
*今回の番組の重要なポイントは
1自然
2家族(夫婦)
3家(建築物)です。

約一週間の間にお二人の生活や生き方、哲学などをカメラに収めるために、建築や農業、 食べ物などを通して自然との調和や循環させること、そして自分の人生、思い(価値観) がよく現れることを見せていただければと思います。
(例えば、建築の仕事、木工、染色、縫製、長期保管食品作りなど)
そして、シャンティクティは学びの場、自然塾というコンセプトのために様々な方々が 出入りしたり、スタッフやゲストが混じって一緒に作業をする、ご飯の準備から食事を 共にするというのが日常だと存じております。
勿論、このような様子も取り上げますが、 それとは別に、臼井さん夫婦二人だけ、またはそれぞれ一人ずつ撮影をする必要もあり ます。
生憎、取材期間中にお天気があまりよくないので晴れの日に集中的にお二人の撮 影をしたら良いかなと思いますが、ご都合を伺って調整を致しますのでよろしくお願い 致します。

インタビューの内容
1. 自然の摂理に従って純粋に生きる農家
Q 街を離れて森に入った背景(理由)は何ですか。
Q ‘earth back house?’ ‘earth oven?’ 自然素材で家を建てた理由は何ですか。 Q 臼井さん夫婦にとって家とはどのような空間ですか。
Q 二人が追求する生き方は何ですか。
Q シンプルで環境にやさしい生活がくれる喜びは何ですか。

2. simple、off-grid、だから well-being
Q 農夫になったり、パーマカルチャーの塾長になったり、建築家にもなったり.. シンプルではなく、都会での暮らしよりも忙しく過ごしているのではないでしょう か?
Q 森に入ってきて二人の人生ではどんな変化がありましたか。 (それほど重要ではなくなったことや、より重要になったことなどの価値の変化に ついて..)
Q 初期に家を建てて生活しながら思ったことと違ったことがあったらそれは何でした か。 また、試行錯誤やエピソードなどお願いします。
Q 食生活においてはどんな点を重要視しますか。
Q 自給自足の人生を生きる理由は何ですか。 不便な時はないですか。
Q 森に入って生きながら健康にはどのような変化が生じましたか。
Q 森が与える慰めはどんなものですか。

3. 自然も師匠、隣人も師匠である
Q 人々に小型キッチンカーを作ることを教えるようになった理由は何ですか。
Q 初めて小型車、小さい家などで暮らすときに不便ではなかったですか。
Q 健二さんに「不便さ」とはどういう意味ですか。そこで得た悟りは何ですか。
Q 一人で多くを所有するよりも、多くの人が持っている最小限のものをお互いに分け ることの価値と意味についてお願いします。
Q 21 世紀に人間関係がより重要になる理由は何だと思いますか。
Q 人々と関係を結ぶ上で森はどんな仲介になってくれますか。

4. 吾唯足知、「足ることを知る」
Q パーマーカルチャーをする理由は何ですか。
(すべてを一つに統合するのがパーマ カルチャーですか。)
Q 種子銀行を作ってそれを分ける理由についてお願いします。
Q 健二さんの「瓦理論」についてお願いします。
Q 人間が持つ分かち合いの本性も自然から来たことでしょうか。
Q 健二さんと朋子さん夫婦にお金とは何ですか。 お金よりも重要な価値は何ですか。 また、楽しいことは何ですか。
Q 良い人生とは何ですか。ご本人の生活の中で重要な原則、やり方をいくつか選ぶとし たら何ですか。 幸せとは何ですか。
Q お二人の人生は今このまま十分ですか。 *以下の写真(映像)を事前にご用意して頂けますでしょうか。

1.山(自然)が好きだった 20、30 代の健二さんと夫婦(家族)の写真

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?