見出し画像

安曇野たねCafe

安曇野たねCafe 沢山の方に来ていただきました。

画像1

豆の選別をしながら自己紹介

画像2

画像3

種取りも協力いただきました

画像4

画像5

お餅つきと持ち寄りプレート
美味しかったです。

いのちの源である「たね」が今、私たちの手から離れ、大企業に支配されようとしています。
そんな中で固定種や在来種の種を集め、自家採取し、次世代に残していく運動を安曇野たねバンクではしています。
たねから、食や農、伝統的な暮らし、環境問題などを、共に考え、情報を共有したいと思います。
安曇野たねバンクのあるシャンティクティで循環する暮らしを感じに来てください種を借りたり、預けたり、集まった人達の交流の場にしたいと思います。
たねバンクの運営は、すべて皆さんの善意により成り立っています。
たねカフェに、決まった参加費はありません。今まて参加して頂いた方の寄附でたねカフェが開催されます。次回の為に、参加される方がそれぞれ心地よく支払える金額をお志としておいていっていただけると、次回たねカフェが継続されていきます。お金をありがとうの気持ちの交換手段として、回していく試みです。ご協力ください。

10時00から部分参加可能 
10時00分から種交換会
11時00分からタネ整理 
12時 30分から  白毛餅、餅つきパーティ
食べたい方はご連絡を 持ち寄りも歓迎
種交換会 
 自家採取した種をお持ちください.
 自家採取した種のない方は種屋さんで固定種在来種の種を探してお持ちください.
種のない方は参加しにくかったですが購入種をお持ち戴く事で種のバリエーションも増えて遠慮なく参加交換でるようになりました。
これから植えるたねや仕立てた苗をお持ちください。
 交換したり、販売したり、作り方を教えあったり、お茶を飲みながら、皆で創る時間です。
 種を借りた方は返却に来て、生育について報告してください。うまくいかなかったという報告も歓迎です.
買った種で余ったものをお持ち戴いてもかまいません。

たねCafe是非お越しください。
安曇野種バンクの試み ぜひ聞いてください
https://youtu.be/t-21kKKxWtM

●予約 問い合わせ先
シャンティクティ 安曇野たねバンク 臼井朋子
〒399-8602 長野県北安曇郡池田町会染552-1
http://www.ultraman.gr.jp/shantikuthi/

●申し込み https://ssl.form-mailer.jp/fms/6bd6e4a9231102
     TEL&FAX 0261-62-0638

参考に
在来種を保全しよう〜SBCラジオJポイント    http://semilla.seesaa.net/article/461205116.html

安曇野種バンクの活動が紹介されています。
 https://note.mu/kenjiusui/n/n9f0e54e7982f

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?