見出し画像

安曇野たねCafe

安曇野たねCafe
シャンティクティのエコツアーからたねCafeが始まりました。種子法廃止などで種への関心が高まっています。信越放送で紹介されたり記事として紹介されたりしました。
https://note.mu/kenjiusui/n/nfe4522555a75

マンダラガーデンでピザ用トッピングを収穫

マンダラガーデン も見ていただきました。
https://note.mu/kenjiusui/n/n4dadc13fc5e1

福岡正信追悼の粘土団子からも芽がいっぱい出ています。1週間後の状態です。

エコツアー 後 種バンクの上で記念写真
10時からエコツアーに参加された皆さんと

その後映像を交え信越放送でのラジオ取材を聞いて 種バンクがなぜ必要かなど学びつつ種採り講座へ
https://note.mu/kenjiusui/n/nf8563bfbf895

種取り講座はトマト ミニトマトの種の取り方を学びました。

種採り講座

トマトの種採り

かぼちゃの種採り かぼちゃはみんな種は浮くんですね!

乾燥させます。

種採り講座の後は ピザ焼きに挑戦 美味しく焼けました。

火も美しい
地水火風空に支えられて今があります。

ピザが美味しく焼けました。
台風21号の影響で昼くらいから雨になりました。

種交換始まりました。自己紹介と持ってきた種の紹介

香港から6人の若者がやってきました。
十日町で大地の芸術祭に参加しています。

種交換
長野農業大学校の吉田太郎先生も参加していただき
沢山の大切な話を聞かせていただきました。

ふるば村自然農園の渡辺さんにもご参加いただきました。

信越放送ラジオで生田さんが紹介してくれたおかげで世界が広がりました。

ラジオ放送

https://note.mu/kenjiusui/n/nf8563bfbf895

長野市民新聞にも紹介戴いたので
長野からも参加いただきました。
https://note.mu/kenjiusui/n/n1b9d39cfd46a

信越放送アナウンサー生田さん
紹介いただき感謝しています。

12月1日 いんやくさんを迎えての勉強会があります。
https://shanti-phula.net/ja/social/blog/?p=159528

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?