見出し画像

カービーの親子キャンプ          シャンティクティは正にエデンの園                    伝説のキャンプになりました

2泊3日シャンティクティで親子キャンプ

カービーwrite


2泊3日シャンティクティで親子キャンプ💓
うんち💩の話から始まり、
森のプレーパークで遊んで🌳、
竹でいろいろ作って、
みんなでご飯つくって食べて、
まちの花火大会みて、
瞑想&ヨガして、
焚き火で語り合って、
映画みて、探検して、温泉はいって、
最後は踊って終わる
プログラムがない即興キャンプでした⛺。

主催者と参加者と分けるのではなく、幸せな時間をシェアする大家族として、おとなもこどもも、みんなリラックスしていたな~。

今だけ×ここだけ×私たちたげのオンリーワンの思い出できたね💓

Kenji-i write

まず自己紹介タイム
この時間がとてもたいぜつです
まず知ることから始まります

シャンティクティは最近水不足でコンポストトイレや野糞を勧めますに大反響
印度や野糞経験女子多しで大盛上がり
すっかり打ち解けました(笑)

お世話する人
お世話される人の分別がない
ジョン・レノンは歌います
国がない
あなたと私の分別がない
一つだということを想像してごらんと歌います
個別の宗教も殺し合うということもない
すべての人達が平和に暮している

夢かもしれない
その夢を見ている仲間がいる
さあ手を取り合って1つになろう

決まりもスケジュールもあまりないキャンプ
管理社会から解放されたような素晴らしいキャンプでした

    皆が主役です

シャンティクティってどんなところ

日本語字幕に変更できます
(歯車のアイコン)】→【字幕】→【表示させたい言語】より設定

台風で中止かと思われたカービーのシャンティクティ親子キャンプ
ほとんど雨もふらずに最終日を迎えることが出来ました

ガラすきの会場 真下で見れる花火大会
松川池田高瀬川納涼花火大会

花火動画

https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=pfbid0nG4t4sVHgxL21K22kiihyWkrhnmSZFm58xFzRkec6saXYYHGEs36688rQdQ3F31el&id=100001859068579


台風7号が来る予想が大阪方面にづれて朝虹が出ていました

夕食タイカレーそうめんが大人気
サバイバルキャンプ用のお皿づくりをカービーに教わりました
総勢30人
大家族
シャンティクティツアー時の記念写真
ホビットハウスの屋根の上
エコでロハスな? ツアー

シャンティクティツアー

https://youtu.be/twfZctsmshM

https://www.youtube.com/watch?v=ryQcM_kyO-o&t=38s

エコでロハスな?ツアー

https://youtu.be/vSB6RBRO2Mc


ピザパーティー

ピザ生地をまとめる

お昼はピザ焼き

生地が柔らかかったのでちょと難しかったです

夕食風景
大盛りあがり

ウンコはご馳走
野糞の勧め
野糞経験者多しの女子達
大盛りあがりの一時
くうねるのぐそ講座

くうねるのぐそ
正しい野糞の仕方
便教して下さい(笑)
シャンティクティでの講演
伊沢正名

コマづくり

夜は火を囲んでオランダのイエナプラン  世界の教育について語りました

シャンティクティツアー

ジップラインとツリークライミング動画

https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=pfbid02gCr8NLe8JFEiQJq8JfZH6SwgL9SAz3Ax22NGZCEgs9BiPK5jzJ6Wyr2GVkP4r4Bnl&id=100001859068579

動くタイニーハウス「Tarutarugo2」
朝のボデーワーク
竹を使っておもちゃづくり 
これけん玉?
2年前にキャンプで作った
トーテンポールに登る

毎朝の瞑想のあとカードリーディングで
真言に触れる
心に響く時間

朝のボデーワーク

体のワーク

身障者から赤ちゃん
お年寄りまで参加できる
ワーオ
ヤギのペーター
大人気のブランコ

のこのこ山プレーパーク
フリースクールのこのこ山 火曜日 わのもり木曜日|shanthi-usui #note


パーマカルチャーの循環する暮らしのドキメント映画を見る

パーマカルチャードキュメンタリー映画 ”TERRA ぼくらと地球のくらし方” 102min 
2021年、世界中がパンデミックで混乱の中、パーマカルチャーに魅了された夫婦が一歳の息子を連れて日本各地とアメリカ西海岸へ撮影の旅に出た。
共生革命家のソーヤー海と一緒に、より良い世界をつくるために活動するパーマカルチャーの実践者(ヒーロー)達に会いに行こう。シャンティクティのkenji-iも出てきたよ

実践者 ◎臼井健二 / シャンティクティ (長野県池田町)
◎Marisha Auerbach (Portland, OR)
◎設楽清和 / NPO法人 パーマカルチャーセンタージャパン (神奈川県旧藤野町)
◎カイル・ホルツヒューター / パーマカルチャーセンター上籾 (岡山県久米南町)
◎たいら由以子 / 循環生活研究所(じゅんなま研) (福岡県福岡市) ◎Antonio Roman-Alcala / Alemany Farm (San Francisco, CA)
◎ソーヤー海 / パーマカルチャーと平和道場 (千葉県いすみ市)
◎酒匂徹 / 自然農園ウレシパモシリ (岩手県花巻市)
◎Doug, Joe, Sam, Maria Bullock / Bullocks (Orcas Island, WA)
◎川村若菜&大村淳 / フォレストガーデン (静岡県浜松市)
◎Glenn Hurlehy / Beacon Food Forest (Seattle, WA)
◎石田紀佳 / 自由大学 実践!アーバンパーマカルチャー (東京都表参道) ◎Ole Nelson / Kailash Ecovillage (Portland, OR)


You must be the change you want to see in the world.
Mahatma Gandhi(ガンジー) -
あなたがこの世で見たいと願う変化に、あなた自身がなりなさい。

残った数個のスイカ

残ったスイカをどう分けるのか
子供達が考えて実行します
その結果
人数分に切って分かち合いました
素晴らしい

振り返りの時間
ガーデンのブルーベリーを取る
ジャムづくりに挑戦
夕食準備
アースオーブンでパンも焼く
かまどご飯
お寿司をまく
フォカッチャ
ツリークライミング
ブランコ
チャボ
かまど
ニワトリ小屋
モバイルハウスと秘密基地
空と一台となるブランコ
動くタイニーハウス「Tarutarugo2」
大家族
カービーのカードで遊ぶ
コマづくり
おもいおもいのコマ
両手に花
キャンプの感想有り難う
のこのこ山フィールド
秘密基地と動くタイニーハウス「Tarutarugo」
出発準備
竹で食器づくり
おやきパンも焼けました
ピッザカット
ピザ台を伸ばしてトッピング
トッピング
ピザの伸ばし方
サラダスイカ
レシプロカル(相持ち合い)について
アースオーブン
秘密基地クライミングウォール
一本橋
日干しレンガ
ヘルメットを付けて
ツリークライミング
バイオジオフィルター
シャンティクティの建物
ホビットハウス
幸せ皆で分けましょう
シャンティクティの一日
夕食
ピザ焼き
竹で遊ぶ
ピザに挑戦
ツリークライミング
ツリークライミング
カードリーディング
朝の瞑想

振り返り
動画

https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=pfbid0b5FWG4FL5tLZF68vJtm3bvuVm1wA51FXmZo3Sgj5PUTxU6HT88eixGBmzhuCQ5w1l&id=100001859068579


無事高尾到着しました。

今回も大変お世話になりました!

今あの場所で、集まった子どもたちと大人たち。

あのメンバーだったからこそのフローで即興キャンプ最高でした。

個人的に踊りも即興が大好きなので、ああいった流れに任せて進めて行くキャンプは病みつきになり何度も参加させてもらっちゃっています笑

きっと子供達は3日間の間、

大人の想像を超える体験や経験をしたんだと思います。

そんな場所を提供してくれた

朋子さん、けんじい、カービーに感謝です🙏

カエルを捕まえて
いっぱい遊んで嬉しくて楽しかった。

美味しいご飯を食べて大きくなった。

また行きたい

皆さんのダンス最高でした

また一緒に踊りましょう♪

-Rhythm

-Seyabi

無地に帰宅しました〜‼︎

3日間ありがとうございました✨

親子で夏休み最高の時間を過ごすことが出来ました🍀

特に娘達(ちこ、ゆこ)は人見知りで中々自分から友だちの輪に入れなかったり、自分の本音を発信する事が苦手でしたが、それを感じさせないくらい輪の中に溶け込んでいて成長を感じる事が出来ました🍀

みなさんとお話し出来て楽しかったです!

あっという間過ぎて話足りないくらい🍀

朋子さん、けんじい、カービー

本当にありがとうございました✨✨

Thank you very much.

👆長女(小2)ちこより。

次女ゆこ(年中)

・大きなブランコが楽しかった

・木登りでテントに入れて嬉しかった

・友だちと沢山遊べて楽しかった


松山家、無事に着きました😊

おかげさまで、濃ゆ~い家族の時間を過ごすことが出来ました!

朋子さん、けんじぃ、かーびー、皆さん、どうもありがとうございました😄

🫐かりんの感想

自然を感じられるところが楽しかった。ますますセミを食べたくなった。

🫐かあかの感想

問題児万歳🙌
野糞万歳🙌
雑草万歳🙌
今までの人生の中で無駄な物、邪魔者扱いされるもの、嫌悪されがちな物が実はとても尊い物であることを学び、心揺さぶられました。

また、臼井ご夫妻の暮らしぶりと自然の中での遊びに、大人も子供も「足るを知る」人生でとても貴重な経験でした。

🫐松ちゃんの感想

野ぐそのように、自分にとってはゴミでも、誰かにとってはご馳走になる事が自分の中にもあるかもしれない。情報や技術とか。どんどんアウトプットとして、もっと循環に絡んでいる自分を感じていきたい💩

帰りに勝沼でぶどう🍇を育ててるぶどう農家の友達のところに挨拶して、高橋家は下北沢に少し前に着きました。着き次第大雨が降り出していますが、みなさん大丈夫でありますように🍀

大人もこどもも自由に自分らしく過ごせる時間でした🌿

楽しい皆さんに出逢えて、豊かな繋がりに感謝です♪

コマ塗るの楽しかった!そしてヒモの上で鬼ごっこしたの。

リン小1
カービーにプレゼントあげたい!楽しかった😊友達たくさんできた。

コハル4歳
ありがとうございます✨
ぜひぜひ、また遊んでやって下さい~´ω`)ノ
3日間ありがとうございました


宏実の感想
みんなで過ごすリラックスした時間はのんびり過ごせた上に、とても濃い時間でした
けんじさんのツアーの中で、笑いと学びがあり、朋子さんのヨガや絵本も最高でした! カービーのプランを決めすぎない、手放したというキャンプはみんなで作り上げていく感じが味わえました♪
問題児を生かす、100点を目指して60点で良しとする、
持続可能な優しい生き方を目指します〜


真彩(まあや)の感想
もう一回最初からやりたいくらい全部楽しかった! また行きたいな


佳樹の感想
自然豊かな環境で、子供たちの遊具が沢山あり、都会の公園では味わえない遊びが楽しめる。 釜戸で焼いた、アツアツのピザがとても美味しかった。 色々な地域から来る人との会話や情報収集が出来るので、とても有意義な時間が過ごせた。 自然農による野菜作りを参考にしたいです。 真彩も親と離れて、子供達だけの和に加わって遊ぶ事が出来たのが良かった。またお逢いしましょう

全力全身で遊び抜けた3日間、夏休みのサイコーな思い出を作ることができて、参加させてもらえて本当によかったです!!皆さんのおかげです、ありがとうございました😊

素敵な機会と環境を、けんじー&ともこさんとかーびー感謝感謝です🌟

カービーの親子キャンプ in 長野シャンティクティ
行ってきました💕

最近教育の現場でめっちゃモヤる案件があったから
自由な大人たちが自由な教育を出来るんだよな〜!
と遊びの天才・カービーやシャンティクティのけんじい
と過ごして改めて感じた3日間だった。

大人も子どももめちゃめちゃ楽しい!!!って空気感。
みんな自由にありのまま、のびのびと、でも調和して、助け合って、自主的に動いてる、そんな大調和の場を醸してホールドできるカービーのお働きが素晴らしい。

"うんこは一箇所に集めるから汚くなるが、本来うんこはご馳走。野糞をすれば大地に還って、微生物や菌類、野生動物の大切な栄養源になる。ゴミだったり、汚い、不要、だとされるものは他の誰かの大切な資源になるかもしれない、、、

縦から横の社会へ変わり行く今
問題児が新しい時代を創っていく。
100点目指して60点取れたらいいじゃないか。
60点同士が補い合ってこの世界は出来ている、、、

人の言う事、やる事はたいがい間違ってるけど、
自然は間違えないし常に調和の方向へと向かってる"

けんじいの言葉めちゃめちゃ沁みたー!!!
みんなこう思えたら自殺やイジメ無くなるよね。

自然の視点に立ってみたら
人間の概念ってのは実にちっぽけ。

100点取れない人には罰を与えてみせしめる、
そんなねばならないマインドで頭ガチガチの教育者たち
当本人がきっと一番苦しんでるよね、、、

ルールを創る人も守る人も大切だけど
進化の為には壊す人も必要なんだよね。

みんなそれぞれの個性と御役目と意見があることへの
配慮やリスペクトも大切。

シャンティクティの朋子さんとけんじいが
長年実践されている毎朝の瞑想とヨガで
自分の内側を見つめることマジで必須。

全ては自分の内側で起こってることだって
気付いたら外側のせいにするのも終る。
それが平和と調和と共存への道だと思いました。

子どもたち、カービー、朋子さん、けんじい、
ご一緒した皆さま、大地の精霊たち、御先祖さま
ありがとうございました🌿

キャンプの詳しい内容をけんじいがupしてくれました↓
カービーの親子キャンプ シャンティクティ|shanthi-usui #note

皆さま〜キャンプではお世話になりありがとうございました!!!


まだ記憶がフレッシュなうちに投稿shareしましたー!みんな行きたいって連絡来たりと反響凄いです🌿


言葉にならない、沢山のありがとうで胸がいっぱい!また子どもたちと遊びに行きたいです〜シャンティクティのフリースクールにも遊びに行きますねー❣

大変お世話になりました☺️台風も来ずにこどもたちもおとなたちもノビノビ過ごせた3日感。
本当にありがとうございました☺️

いま ここ その場所でのみんなで作りあげた即興の時。

imagineの夢かもしれない そんな瞬間でした🌈

こんな瞬間がたくさん生まれてその連続で、気がついたらそんな世界になったらいいなぁ😌

このキャンプでの夢のような一片一片をこれからの暮らしのピースに大なり小なりとりこんでいけたらいいなぁ🌼

ともこさん けんじぃ かーびー ご一緒できた皆さまありがとうございました😊

ミズキとユウトです。 

みなさま、ありがとうございました。💐 

最高!超絶緩み 満たされました。

3歳の湧仁は、時間割やアクティビティについていけないだろうなと少し構えていたのですが、全くの取り越し苦労でした。 

自由でいて、思いやりと阿吽の呼吸、助け合い、遊びと場づくりのプロの土台の上で、のびのび安心して楽しませていただきました。 

初めての場所、人たちで、自由と安心が両立している空間に、度々感動しておりました。 

愛のこもったお料理とシャンティクティのお家、お庭、なんだかただいま。の気持ちになってました。 

花火を観てた時は久しぶりに会う親戚みたいな気持ちになってました。(距離感詰めがち。

そして子供たちのかわいいこと!!✨ 

生き生き飛び跳ねる子供たちを見ているだけで幸せでした。

ともこさん、けんじい、カービー、かがちゃん、やぎちゃん、共に過ごしたみなさまへ、心からの感謝と親愛を送ります。


[自然界は調和に向かう]

この言葉がずっと残っています。調和。改めて大きなキーワードになりました。 

また遊ぼうーーー!!😁❤️ 瑞生

湧仁  

いっぱい遊んだの楽しかった!

ピザと麺麺おいしかった!

セラビがグミくれて楽しかった!←1番初めの感想でした。笑)

愛知から参加の竹中路子(母)&一平汰(6歳)です。 こちらへの書き込み遅くなりました。 帰宅の日、台風で名古屋行きの列車が運休になり松本で一泊。帰宅後息子は40度近くの熱で2日間ずっと寝ていました。きっとそれだけ出し切って遊んだんでしょう。連れて行って良かった〜

常に誰かの思いやりと気遣いが側にあって、 つながりや助け合いを実感できた最高の3日間でした。 とにかく子ども達がみんな可愛くって、 家は男の子2人なので、女の子ってこういう感じなんだ〜♪と、一緒にお料理できたりすごく楽しかったです。 今を全力で生きる子どもたち、いつも私の先生です。

Michiko

森のプレイパーク、素晴らしかった。 息子は飛ぶ車が一番気に入ったって言ってます。 何度も乗せてくれてありがとうございました。 夢かもしれない その夢を見ている仲間がいる ・ 映画での最後のけんじぃの語りで胸いっぱい泣いてしまいそうでした。 人と自然が調和する環境、こんな場所とこんな人達がいるんだよ〜ってことを息子と一緒に経験できてとっても幸せでした

https://youtu.be/V0nbbzABoNM

またすぐ行きたくなる場所。 秋キャンプ計画してください(本気で、笑。) 尽力してくださった、けんじぃ、朋子さん、かーびー、皆さま全部本当にありがとうございました


美しき緑の星


明日もきっと素晴らしい1日です。
399-8602長野県北安曇郡池田町会染552-1  
シャンティクテ 
臼井健二 TEL&FAX 0261-62-0638 
《最新情報をお届け》
【HP】http://www.ultraman.gr.jp/shantikuthi/
《SNS》 【Facebook】https://www.facebook.com/shanthikuthi/        https://www.facebook.com/shalomusui/
【note 】 https://note.com/kenjiusui/
【YouTube】https://www.youtube.com/@shalomusui/videos


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?