30日間チャレンジというアプリをリリースしました

はじめまして、都内の某IT企業でエンジニアをしている@kenjiszk です。2020年ももうすぐ終わりますが、今年は個人アプリをリリースしてしばらく運用してみたのでそのまとめ的なnoteを書いてみました。

どんなアプリ?

ひとことで言うと、"習慣化したい何かを30日間やってみる"というアプリです。ガッツリこのTEDにインスパイアされています。

例えば、「毎朝1時間を勉強の時間に当てると1年で365時間、10年も続ければ約半年も差がつく」とか、「英語は毎日継続して少しづつ勉強する方がいい」みたいなことはよく言われます。もっとカジュアルな話だと、「毎日体重をはかるだけで痩せる」みたいな話もあります。ダイエットの話だと、毎日筋トレするとかウォーキングするとかもありますね。

いや、でもこれ実践できてる人いますか?僕は全然できなかったです。

なんで作った?

ということで、まずは完全に自分向けに、ペルソナを自分に設定して、そもそもなぜ続かないかの分析からはじめました。

性格的に継続していくことが苦手です
人によると思いますが、僕は基本的に何かを続けることが苦手です。思い立ったときに数日間はできますが、その後なかなか続きません。自分に超甘いです。何かのツールを使えば?といわれるかもしれませんが、そのツールを使い続けることができない時もあります。
そのため、自分で作りました。自分で作って開発していれば流石に愛着も湧いて使い続けるはず。また、自分が一番使いやすいと思う機能だけを追加していくことができるので、自分で作ることにしました。

リモート中心の働き方でいまいち自分のリズムが作れない
コロナのおかでリモートワークが推進されましたが、リモートワークは通勤もなく、ランチの時間も自由なので毎日のリズムが作りづらい側面があります。また、過集中してしまうことで働き過ぎてしまうこともあり、気付いたら夜遅い時間まで仕事していたなんてことも多くあります。なかなか体を動かす機会がないので、毎日一回はウォーキングしたい・ストレッチしたい、といったこともなんとなく忘れてしまうことが多いのではないでしょうか。僕は忘れます。

続かないことも問題だが、復帰しない事も問題らしい
"複利で伸びる1つの習慣"という本からの受け売りですが、何かを続ける時に1日できないことは大した問題ではなく、2日以上休んでしまうことが問題らしいです。

自分に甘い僕にとってはこの考え方は非常に好きで、何かを続けやすいアプリを目指しつつ、復帰しやすいアプリも同時に目指したいなと考えています。

実際に自分で使ってみての気づき

自分の得意・不得意がわかってくる
いくつかチャレンジしている中で、家の中でやれることはかなり継続率が高く、家から出ないと出来ないウォーキングや運動はほぼ達成できない、みたいなことがわかってきました。

画像1

元々出不精な性格は自覚していたので、当たり前だろ!って感じではありましたが、ここまではっきり示されちゃうと、この性格はちょっと直したいなっていうモチベーションが湧いてきています。

また、これも"複利で伸びる1つの習慣"からの受け売りですが、運動をする・ウォーキングするという目標ではなく、1日1回必ず外に出る、みたいな簡単な物から始めるといいらしいので、次はそのくらいレベルを落としてチャレンジしてみようと思います。

体重は本当に計り続けるだけで減るらしい

画像2

本当かよ?と思ってましたが、本当らしいです(N=1)。左がアプリ画面、右が体重計測用に使っている別のアプリです。

30日間チャレンジは8/9~9/8まで行っていましたが、その後もなんとなく習慣化出来ていたので体重計測は続けられていて10月くらいまではかなり順調に体重が落ちていました。

チャレンジでもなんでもない、毎日写真をとる、とかが楽しい
チャレンジというと堅苦しくなりますが、なんとなく毎日記録しておきたいなってことを続けられると楽しくなってきます。

画像3

写真1枚と一言メモ機能はリリースの2ヶ月後にアップデートで機能追加したものですが、結構使ってくれている人が多くてよかったです。

リリースについて

iPhoneとAndroid向けにリリースしています
最初は自分のために作ろうと思っていたアプリですが、せっかくなんでしっかりリリースすることにしました。

このアプリを使って自分以外の誰かの習慣がちょっとでもアップデートされればいいなあと思います。少なくとも僕が使いやすいように機能追加していくので、僕と同じように何かを続けることが苦手な人が、一つでも何かを続けられるようになったら最高です。

ちなみに僕がiPhoneを使っている関係で基本的に最新の更新はiPhone優先開発され、Androidがしばらくしたら(暇ができたら)追従する形になります。

リリース後の反響
ノープロモーションなので反響も何もないのですが、、、どのくらいの人が習慣化に成功しているかを分析してみました。

画像4

30日間で達成できた日数の分布です。1割くらいの人がかなり継続できていることがわかります。自分のために作ったアプリなので、もしかしたら誰も使ってくれないかとも思っていましたが、結構使ってもらえているようなのでリリースした甲斐がありました。継続できる人の割合を増やせるように機能追加していきたいと思います。

(エンジニア向け話題)

ちなみに、このアプリはFlutterで書いていてバックエンドはfirebaseを使っています。プッシュ通知だけgolangでバッチを書いています。

基本的には今後も省エネで、なるべくFlutter + firebaseで完結するように機能追加を入れていく予定です。

今後の予定

とりあえず、この3点を改善予定です。

・デザインを適当にやっているので直したい。できればちゃんとしたデザイナさんに作ってもらいたい。

・有料サブスクプランを作りたい。ヘビーに使い出すと、いろいろなチャレンジを同時に登録したくなってくるので、有料プランでその辺をカバーできるようにしたい

・"30日間チャレンジ"というASO的に微妙なアプリ名なので、何かしっくりくるアプリ名に変えたい

ということで、2021年も引き続きアップデート頑張っていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?