見出し画像

コラム 良いギターソロとは。


考察。良いギターソロ

今回の「週刊宅録ギター」では、タイトルの通り「良いギターソロ」について僕自身が辿り着いたいくつかの答えを紹介します。

実は、僕自身人様にギターを教えるという事はあまり得意でなくて。
教則本的な案件も過去に何度かお誘いを頂き途中まで進んだものもありましたが、
自分は物事をロジカルに考え説明するのは得意ではありませんし、どちらかと言うと、いやかなり、感覚を頼りにギターを弾いて来てしまった事もありまして、、。

なのですが、、。

「自分の経験から得た答えの例」を紹介するのも悪い事ではないかな?と思い始めまして。
この「週刊宅録ギター」も自分の経験から得た知識や技術等を紹介しています。
どちらかと言えば「宅録でもクオリティの高い音」にフォーカスしてきましたが、「宅録でも良い演奏」という内容にも触れて行ければと思いまして。

これから書く内容が読者の皆さんにとって「宅録でも良い演奏」の良いヒントになると信じて。


「良いギターソロ」って?

曲のジャンルや曲調などによって様々なパターンは考えられます。もちろん好みも大きく関わりますので一概にこれが良いとは言い難い事なのですが、ここではあくまで僕自身が考える、又は多くのレコーディングやライブの現場で実践してきた「良いギターソロとは?」の例を紹介します。読者の皆さんのシチュエーションに当てはめて頂き、何か良いヒントになれば。

ここから先は

2,148字

¥ 100

サポートはいつでもどなたでも大歓迎です。