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『ブラッド・エレクトリック』

Kenji Siratoriの詩集を開き、溜息をつきながらまるで何の感銘も受けず、何の「悟り」も得なかったかのようにその本を閉じる動作を死ぬまで繰り返すことを、この世界における最も崇高な振る舞いのひとつとして私たちは思い描くことができる

ー仲山ひふみ

Aaron Dilloway Japan Tour 2023@落合Soup (2023/2/11) ライヴ(デッド)レポートhttps://www.ele-king.net/columns/009226/index.php


ジュノ・ホーアイ=ファーン・オオイは、ケンジ・シラトリの小説『ブラッド・エレクトリック』における(ポスト)人間と機械の親密さのテーマを探求している。 人間と機械の区別に疑問を投げかけるサイバーパンクというジャンルの特徴について議論することから始まります。 サイバーパンクでは、人間はしばしば物理的または精神的に機械と融合し、人間の感情が人間以外の存在に割り当てられることがあります。ケンジ・シラトリの作品はサイバーパンクの伝統の中にあるが、オオイは、『ブラッド・エレクトリック』で描かれた宇宙は伝統的なヒューマニストの視点を超え、ポストヒューマンの概念とより密接に一致していると主張している。 この小説では、ボーイロイド、ADAM ドール、デジタル ヴァンパイアなど、無数の有機テクノロジーのハイブリッドで満たされた世界が描かれています。彼らは常に生み出され、無意味な戦争で犠牲になるだけです。物語は、代名詞「私」に代表される、非個人的で一見どこにでも存在するような語り手を通して語られます。 この物語的手法は個人的なものと非個人的なものの境界を曖昧にし、人間が機械に組み込まれることをさらに強調します。 このテーマは『ブラッド・エレクトリック』の執筆プロセスにも反映されており、言語を過剰に処理するデジタル カットアップ プログラムの使用が含まれており、作者の意図を消去し、読者の理解を困難にしています。 この境界の曖昧さは、生産性と人間主義的価値の分離に影響を与えます。オオイは、親密さの概念自体を拡張することによって、人間と機械の親密さの別の理解を提案します。 それは、非個人的な「神聖さ」と儀式の犠牲の変容の力について書いた哲学者ジョルジュ・バタイユに言及しています。 オオイはまた、クィア理論家マッケンジー・ワークが提唱した、レイブ文化に見られるような、身体的疎外感や自己溶解の中に見出される快楽を探求する「ゼノ・ユーフォリア」の概念も援用している。最終的にオオイは、『ブラッド・エレクトリック』は人間のテロス、価値観、感情を超越した新しい形のポストヒューマンと機械の親密さを提示していると主張している。


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