初noteを書いてみる。自己紹介と今後のスタンスも含めてね。

学部四年生。ただし、アメリカに一年留学していたため、学年が一つ遅れているので23歳です。

専攻は応用物理です。応用物理って何?っていうと、物理に関わっている現実世界にあるものほぼ全てです笑 例えば、LEDライトも、病院にある脳をみる機械も、自動車とかももちろんそうです。

専攻は応用物理なのですが、研究は時代の流れ(ノリ)で人工知能をやっていました。ただ、いわゆる「流行り」の人工知能でなく、もっと未来に使えそうな人工知能とかを勉強していました。つまり、今使われている人工知能をより良くしていこう!というよりも、まだできていないけど、できたらすごいよね。という人工知能を勉強していました。汎用型人工知能とも言われていたりします。最終的には、その分野の一部であるベイジアンネットワークというのをやりました。

趣味はスポーツで、高校まではスポーツしかしていませんでした。そして、自分が唯一自信があることもスポーツです(苦笑)テニス、サッカー、スキー、スノボが比較的得意。

あとはITなことをよくやっています。アメリカで一度AR関連の会社の立ち上げに関わったりして、そこからはどっぷりIT系に。最近はプログラミングを習得したので、プログラミングを勉強したり、それに伴ってデザイン勉強したりそんなこんなな毎日です。

次に、どんなスタンスで書こうかの方向決めをしようかと思います。

世の中にたくさんの無料ブログが溢れている中、それぞれのブログがある程度の立ち位置であったり、キャラのようなものを持っているかと思います。

例えば

・アメブロ:芸能人ブログが多く、比較的軽めなコンテンツが多い。つまり何か意見や学習したことについて語るのでなく、より親近感を沸かせるための親近感PRの場所

・はてなブログ:実名を出していない人も多い分、普段言えないような本音なども語られがち、エンジニアの技術ブログなども多い

・FC2ブログ:多ジャンル アフィリエイトを許容しているので、アフィリエイトをある程度含んだものも多いかと


それに対してnoteはおそらく小説のような文章や、マンガなど比較的エンターテイメント性が高い。また比較的実名性が高くて、自分の意見を多く発信していく人も多いという特徴があるかと思います。

ゆえに、こちらでは、自分の感じた意見などを少しオープン気味の日記のような気分で書いていこうかと思っております。

はてなブログもやっているのですが、そちらは比較的技術よりであったり、マニアックな内容重視なので、自分の意見をnoteにまとめていこう。そう思っております。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?