2023年6月5日【業務知識は必要ない?】

エンジニアはプログラミングさえできれば、コミュ力はいらないと書いたのが数日前。じゃあ業務知識は要らないのかという問題であるが、結論を言うと必要だが優先順位はプログラミングより低い。

プログラミングができないのに、まずはシステムの業務知識だとか言って、業界のこととか顧客のことばかり調べてても、一向に仕事は進まない。そういうのはエンジニア以外の部署に聞きながらやればいいわけで、エンジニアにしかできないのはプログラミングである。

業務知識がないままプログラミングをする場合、コードを書く範囲は小さくしていかないといけない。範囲を広くしすぎると、「Aの業務をBをつなげる」みたいな業務知識盛り盛りのタスクになるからである。範囲を狭くしてけば、「Cの条件のときはDへアクセスさせる」みたいな技術的な範囲で収まるので、業務知識はほとんど必要なくなる。

もちろん業務知識はあったほうがいいし、コミュ力だって、マネジメント力だってあるに越したことはない。でも、一番大事なのはプログラミング能力であり、これをおろそかにして、他のスキルを身につけるのはエンジニアとして得策ではない、ということだ。

○ 明日の予定

  • ブログ→必ず書く

  • サンプルコード書く→これもやる

  • Twitter連携→できるんだけど、ツイート内容が悪いんだよなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?