見出し画像

雨の音

日曜日の夜、窓の外から聞こえる雨の音が静かに響く。リズミカルなその音は、一週間の終わりを告げるようであり、また新たな週の始まりを知らせるようでもある。雨の音を聞きながら、ふと明日からの仕事のことを考えると、少し憂鬱な気持ちが胸に広がる。

毎週のように繰り返されるこの感覚は、もはや日常の一部となっている。月曜日の朝が近づくと、気持ちが重くなるのは避けられない。それでも、雨の音にはどこか心を落ち着ける効果がある。雨が地面を叩き、葉を濡らし、窓を滑る音は、忙しい日常の中で一瞬の静寂と安らぎを与えてくれる。

振り返れば、雨の日はいつも特別な意味を持っていた。子供の頃、雨の日に外で遊べない代わりに、家の中で過ごす時間が増えた。読書や絵を描く時間、家族と過ごす時間が、雨の日を特別なものにしていた。大人になった今でも、その名残が心のどこかに残っているのかもしれない。

とはいえ、明日の朝にはまた新しい一週間が始まる。メールの山、会議、プロジェクト、タスクの数々が待ち受けている。そんな現実に直面することを思うと、どうしても心が重くなる。しかし、雨の音を聞きながら、自分を少しリセットする時間を持つことは大切だと感じる。雨が心の中の雑音を洗い流し、明日への備えを静かに助けてくれるような気がする。

雨の音は、過去の記憶と現在の憂鬱をつなぎ合わせる糸のようだ。窓の外に目をやると、街灯に照らされた雨粒がキラキラと輝いている。その光景は、まるで明日への希望を示しているかのようで、少しだけ気持ちが軽くなる。

「雨の音」というタイトルに込められた思いは、単なる自然の音以上のものだ。日曜日の夜、明日への不安と共に、雨の音に耳を傾けることで、心に小さな安らぎと希望を見出すことができる。新しい週が始まる前の、この静かな時間を大切にしながら、また一歩を踏み出していこうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?