見出し画像

noteから少し離れるかもしれません

こう聞くと「?」と思われる方もいらっしゃるかもですが
自分でLaravel(後述)製のブログアプリを作って、そこで記事を運営したいと思うからです。

ブログアプリを自作する、といってもいろいろな方法がありますし、クオリティもピンキリありますが、一番メジャーなのはやはりWordPressでしょう。
しかし、実は私はWordPressがあまり好きではありません。
何というか……あの、WordPress独自の関数をもう一回覚え直すのが面倒くさいんですね。
まあそれほど難解なものではないから、必要であれば使うこと自体はそんなに抵抗ないんですが
どうせ自分で作って自分で運用するなら、見た目や機能をもっとこだわったものにしたいじゃないですか。
その点Laravelなんかはとても良いですね。PHPのフレームワークでありながら可用性も高い。

ソフトウェアフレームワークとは、プログラミングにおいて、アプリケーションソフトウェア等の実装に必要となる一般的な機能や定型コードを、ライブラリとしてあらかじめ用意したものである。(Wikipediaより)

Laravelは、PHPというWebに特化したプログラミング言語のフレームワークです。従って、LaravelもWebアプリやサイトなどを作るのにとても役に立ちます。
JavaScriptのライブラリを使うなど、もう少し凝ったものを作っても良いのですが、まああんまり凝りすぎるとエンジニアとしての悪い癖が出ますからね……
やはり
「完成より完了を目指せ!」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?