見出し画像

愛に時間を

最近、陰性症状に抗うように読書をしています。

今、ロバート・A・ハインラインの「愛に時間を」を、3分冊されているのをまとめ買いして、読んでいます。

主人公は4000年以上生きていて、死の他は全て体験した男。

私が生きている間もいずれそんな未来が来る? 人生50年と言われていたのが、今や80年90年、そして100年時代だと言われるようになりました。

まあ、流石に4000年は冷凍睡眠(コールドスリープ)の技術が進んでなければ無理でしょうが、今の現実世界でそんなニュースは聞かない。あまり長生きに興味ないのかなーみんな。

そして

忘れてはならないのが、聖剣伝説2のBGM。

ラストダンジョンの曲名が、このハインラインの書いた小説のタイトルから拝借された「愛に時間を」。

だから、私は自分の持っている聖剣伝説2のサウンドトラックの音源で、ラスダンの曲を流しまくりながら読書しています。

これなら統合失調症の眠りも防ぐことができますし、名曲を繰り返し聞くことができますし、読書もできる。一石三鳥です。

それでも読むスピードは限りなく遅くなりましたけれどね。。。

若い頃は一年に100冊読むなんて当たり前だったのに、今や海外文学1冊すら10ページ読むのに1時間かかります。

4000年生きれば、流石にこの世の全ての書籍は読めるかも?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?