不満の中でのカテゴリー

先日、知人と会話をしていた時に非常に感銘を受けることを教わった。
不満は【愚痴】と【要望】にカテゴリー分けできるという考え方。

不満:満足できないこと。あきたりないこと。
愚痴:(今となっては)言っても仕方がないことを、言っては嘆くこと。
要望:その実現を求め、期待すること。これこれの事をしてほしいと望むこと。

普段、様々な不満を聞いていてもすっきりしないことも多かった。

愚痴は時間の無駄だという考え方が納得できた。

要望なのであれば真摯に向き合って取り組み、改善をしていかなければならない。

自分自身を振り返ってみても【愚痴】を言っていることに反省。。。
聞かされてた側の人、ごめんなさい。。。


愚痴を言いたくなるような不満であれば人に迷惑を掛けず発散し
要望であれば、改善する・改善してもらうよう努めなければならないのだろう。

とはいえ、溜め込むことは良くないから発散は大事ですよね!
愚痴も定期的に言わないと!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?