見出し画像

ホタルイカと新じゃが

ホタルイカがもうボチボチ終わりなので、今年最後にと思いたって新じゃがとあわせてみました。
新じゃがは蒸して皮付きのまま切ってバターであえホタルイカは多めのオリーブオイルに、にんにんとアンチョビを加えてでソテーしてじゃがいもの上にのっける。オイルがじゃがいもに沁みて美味しいです。キリッと冷えた辛口の白なんかとあわせると間違いないと思います。

ホタルイカと新じゃが

材料
ホタルイカ150g
新じゃが中2個
バター20g
にんにく2かけみじん
アンチョビフィレ2枚みじん
オリーブオイル大さじ3
イタリアンパセリ 適量

1.蒸し器で皮付きのままじゃがいもを蒸す。
※中火で今回は15分程度でした。
大きさ、火の加減、じゃがいもの質で時間は全く違ってくるので、あくまで目安としてお考えください。

2.じゃがいもを蒸している間に、フライパンにオリーブオイルとににんにくを入れて弱火で香りをだす。
香りが出てきたら、アンチョビフィレを入れてなじませたら、ホタルイカと塩をひとつまみ入れて軽くあわせる。

3.蒸しあがったじゃがいもにバターを加え、2を上に盛り付けたら完成です。 

※ホタルイカのオイルがソースの代わりとなりじゃがいもに入っていくので、じゃがいも自体には塩はしませんでしたが、物足りなければ塩で調整してまでください。

器は芳賀龍一さん。
武蔵野美術大学出身で独創的な感覚からうまれる器はどこかアートの要素が感じられる器が多いです。

#クラシノモト
#芳賀龍一
#ホタルイカ
#新じゃが
#家庭料理
#日々料理
#器

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?